立ち会い出産

◇夫の立ち会い、2人に1人--「赤ん坊抱き、うれし泣きの夫も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070104-00000071-mailo-l03
1月4日11時2分配信 毎日新聞
出産数が減少しているにもかかわらず、自宅出産は増加傾向にある。
厚生省の調査によると、90年の1,447人から05年は2,509人と約1,000人増となっている。
また最近では、立ち会いを認める病院が多くなっているため、夫の立ち会いも増えている。
05年に実施した調査では、夫の出産の立ち会いは52.6%。2人に1人が立ち会っている。
99年調査の36.9%から15.7ポイント増えた。
逆にだれも立ち会わなかったケースは40.9%で16.4ポイント減っている。

2005年11月15日昼。珠希の産まれた時を思い出した。
前の晩からつきっきりだったな。。
そういや「両親学級」にも行ったな。。
立ち会いながら、かみさんの手を握って応援してたな。。
あの時は、、、 そう、自分は結構冷静にしてたな。。
ってか、超冷静にビデオ撮ってたな(笑
「ふぎゃあ!」って声がした時の緊張と「もう少しだ、頑張れ!」って気持ちと、
無事取り上げられた時の安心感と喜びと、あとなんか泣きそうになったな。。
思い出ばかりがめぐるようになると、いよいよ年寄りだな…。
でさあ、半数が立ち会っているのね。なんか意外。
なんかイメージではさ、
 -分娩室の前でダンナがソワソワしてて、
 -そのうち「おぎゃあ、おぎゃあ!」って声がして、
 -お医者さんが出てきて「おめでとうございます。元気な男の子です。」とか言って、
 -ダンナが「ありがとうございます!」って医者に握手して、、、
なーんてのが浮かぶんだけどね。
おいらは立ち会って良かったと思ってる。
ま、”立ち会い”しか経験して無いし、もちろん立ち会わないことを否定するんじゃなくてね。
ただ、もし「子供産まれるんだけど、立ち会ったほうがいい?」とか聞かれたら、
「絶対立ち会ったほうがいいよ」って答えるだろうなぁ。
やっぱり男ができるのって、そばにいて声をかけてやって、
手を握って少しでも安心させてやることくらいしかできないからねぇ。
あとは、産まれたときに「その空間に一緒にいた」って精神的な面かなあ。
産まれたばかりなんて、客観的には”グロい”わけじゃん。
でも、その産まれたばかりの、その瞬間の自分の子を見る機会って
やっぱりその時しかないからね。
でも逆に、
 -妻の普段見ない形相に驚いた
 -妻を”女”としてではなく”母”としか見れなくなった
 -血に弱くて卒倒した
なんてことも聞くから、その辺は要検討だけど。。
ま、でも、今後ご出産を控えてるなら、ぜひ1度”立ち会い”も考えてみて欲しいな、、っと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました