第二のデジタル・デバイド?

こんな記事があったよ。
・パソコン見放す20代「下流」携帯族
 第二のデジタル・デバイド出現。パソコンは30~50代限りで、高機能携帯でもう十分。
 http://facta.co.jp/article/200703060.html
簡単に書くと、
・PCを使えない世代は、いわゆる「団塊の世代」と呼ばれる50代以上の世代
・これが今、20代以下の若年層にも広がっている
・理由は、PCではなく携帯からのネット接続で全て済ませているから
って感じ。
う~ん、なるほどね。
ウチのサイトも、携帯からの商品購入者が多いもん。特に若い世代。
記事中にも書かれているけど、ちょっとこれは心配。
あくまでPCを使う中で得られる知識無しで、ただ簡単にネット接続できるから… だと、
あまりに”インターネットの根底の知識”ってのが欠如しちゃうんだよね。
PCをいじっていく上で、いろんなこと覚えるじゃん。
・ダイヤルアップ先を変えるウイルスのせいで、毎日カリブ諸島に電話してたもんだから
 翌月の電話代請求額にビックリ!
・HDDランプが点いているのに、電源ボタンを連打とかするとあぼーん!
・エロサイトでうかつにクリックすると、無限にウィンドウが立ち上がって固まる
・しかもガッツリとウイルス感染し、一定時間ごとエロ広告が出まくる
・BBSとかを荒らすと、IP晒されちゃってガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
って感じの、「こういうことすると危険なんだな」とかって知識。
あとは、ネットワークプロトコルとかの知識とまでは行かなくても、
ネットに接続するために必要なことの大まかな知識とかさ。
PCのスキルがある程度ある中で、さらに携帯も使いこなしているってのが理想だと思うの。
だって、どんな会社だってPCスキルは必要だよ。
 -見積もりを携帯で出すかい?
 -日報を携帯で出すかい?
 -画像加工を携帯でやるかい?
携帯は便利なツールだし、おいらもたまにはブラウズするけどさ、でもそれだけ。
だって、使い勝手悪いもん。
小さな画面だから視認性悪いし、文字打つの面倒だし、接続速度だって遅いし。。
あと、そういう利便性うんぬんじゃなく、「カモ」にされると思うの。
PCでもあるような、「ワンクリ詐欺」とかね。
ワンクリ詐欺なんて、ネットワークの知識があればひっかからないんだよね。
「IPアドレス出したからって、だからなんだ?」って、鼻で笑っちゃう。
でもそういうの知らないと、ホントにヤヴァイんじゃないかって焦って、
詐欺に引っかかっちゃう。

ある程度PCも使えたほうがいいよ。
ってか、使えないといろいろ損する部分が多いと思うよ。
別に最新のCore2Duo搭載とかじゃなくていいからさ、中古の5~6万で買えばいいじゃん。
携帯に毎月1万とか2万掛けてる人だっているんでしょ?
だったらPC買っちゃえばいいのに、、 って思うんだよね。
頭の固い中年の意見かもしれないけどね。
でも、どんな会社だってPCを使うことは確か。携帯だけじゃ仕事はできないもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました