釣った魚にエサを与える?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

で、今度はこんなの見つけた。
・女の子の論理―“蒸し返し論”のナゾを解く
 http://premium.nikkeibp.co.jp/mail-sol/column/supplement/03/
要するに、「なんか不満があるとすぐに以前のことを持ち出してくる」ってこと。
例えそれが、その当時解決済みの件であっても。
ま、まずは上のリンクを見てよ。

見た?
面白そうだから、かみさんに反論喰らうのを覚悟して遊んでみる。
1:「っていうか、前々からあそこに行くって約束してなかった?」
→この店に行くことは、前から決まっていたことなんだから、
 この日のために席を予約しておくとか…そういう考えはなかったのかしら?
まあ正論かな。予約しておけば済むことだもんね。
ってか、混むのがわかっているなら、男が事前に予約くらいしとけよ。
ただ「予約して当然」という態度の女性は嫌い。いや、予約するけどね。。
ただ、それが”あたりまえだろ”ってあからさまな態度を取る女性は醜いと思う。
2:「いっつもそうなんだもん。前もそうだったじゃん。」
→今回のような出来事は、3ヶ月の○月○日に銀座の××へ行ったとき…にもあった。
その時自分から「予約しておかないとダメだ。今度からそうしよう。」と言っていたのに。
えー、そんな昔のことをいちいち覚えておりません。。。
3:「前も同様で、結局いつも行ってる居酒屋でごはん食べたことあったでしょ。」
→言う気もないけど、今日、あのお店に行けると思ったからこの服着てきたんだよ。
このワンピース、いくらすると思ってるの? 正直、下着にも気合い入れちゃったし。
せっかくここまでおしゃれしてきたのに、いつもの居酒屋でビールにモツ鍋なんて
シャレになんないよー、ほんと、泣きそうなんですけど……。
ちゃんとドレスアップしてるならかわいそうだと思うよ。
けど、いちいち前のことまで蒸し返す必要はないでしょうよ。
4:「もういいよ。並びたくないんでしょ。」
→っていうか、そもそも、並ぶか並ばないか、別の店に行くならどこにするか、
私に聞きもしなかったよね。ここまで気合い入れてきたんだから、私としては
ちょっと並んでもよかったのに…。本当に気を利かせてくれるなら、私を向かいの
カフェで待たせて、自分一人で並ぶとか、そういう選択肢だってあったんじゃないの?
あとから「聞きもしない」とか言うんじゃなくて、その場で言えばいいじゃん。
ま、これは明らかに言わない男のほうが悪いと思うけどね。
> 自分一人で並ぶとか
はぁ? 何様のつもりだ? 寝言は寝てから言え。
勘違いしてるヤツほど、他人から見ると…(以下自粛
5:「もういいって。結局、ぜんぜんやさしさとかがないんだよね、私に対して。」
→とにかく、釣った魚にエサをやる気はないから、お店に予約を入れておくとか、
初めて着てきた服だってことに気付いてホメるとか…(以下略
所詮は”他人”なんだから、言うこと言ってくれないとわからんよ。
そりゃなんにも想像できない男はアホだと思うけど、”賢い”男でも、わからん部分はある。
ってか、別にご機嫌取りのために付き合っているんじゃないんだ。

なんか「蒸し返し」のネタだけじゃないじゃんか。
ま、いいか。。
で、男って、前のことを蒸し返されるとホント嫌になるんだよね。
もう、うんざりするっていうかなんていうかさ。。。
まあでも、上の例は男のほうのコミュニケーション不足が大きいと思うよ。
「言わなくてもわかってくれてるだろう」って思いがちだよね、男って。
それが、付き合いが長ければ長いほど、そう勝手に思ってたりする。
別に「釣った魚にエサは…」って意味合いじゃあ決してないんだけど、
結果的には「付き合いだした頃の気遣いとか優しさ」って消えてしまいがち。
「愛情が減った」とかじゃあないんだけどね。
以前、何かで読んだことがある。
「女性は怒りを蓄積する。100回許したことでも、101回目にあふれた時点で怒り爆発!」
ってな感じ。
それに対して男性は、過去は過去だとスッパリ切り離す。
だからある意味”すれ違い”が起きて、ケンカになるんだよね。
脳の作りが違うんだから、ある程度のすれ違いは仕方ない。
男のほうは「昔のことなんか覚えてない」と言っても、
女のほうは「前にもあった」って覚えてるんだから、そりゃケンカになるさ。
そういうのを互いに理解して、ちゃんと向き合って話すときは話してさ、
たまにはお互いの”ズレ”を修正していくのって、けっこう大切だと思うんだ。

付き合いが長くなると、いろんな意味で相手が「空気」みたいになると思う。
良い意味だと、いることが自然で、リラックスでき、理解してくれて…。
悪い意味だと、いるのが当たり前で、気配りしなくなり、理解してくれるのが当然…。
うまく書けないけど、なんとなくニュアンスはわかると思う。
そういう、悪い意味での「空気」ってダメなんだよね。
メシ作ってくれるのは当たり前だ、とか、働いて給料もらってくるのが当然だ、とか。
お互い意識して「当たり前なんだけど当たり前じゃない」って思わないと。

あと、どんなに付き合い長くて、互いに分かり合っている仲だとしても、
せめて「ありがとう」と「ごめんなさい」くらいはちゃんと言わないとね。
あとは、たまには「愛してるよ」って言わないと。
思ってるだけじゃ伝わらないし、それで不幸になるなんてもったいないしさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >女のほうは「前にもあった」って覚えてるんだから、~
    あー私だけじゃ無かったんだ。。。そっかー女ってそういうもんなんだー。
    ヤダねーと思うけど、そうなんです。忘れられないでどんどん蓄積していっちゃう。
    きっと蓄積出来る容量に限りがあると思うから、嫌なことなんか蓄積しなければいいのに、なのに記憶は消えないで蓄積していっちゃうんだよね。。。気分も一緒に。やだなあ。もう~!
    でも、たしかに
    ありがとう、って大事なんだろうナ

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ありがとう、って大事なんだろうナ
    うん、大事だと思います。いくら親しい人でもね。
    その一言の有無で、相手だって気分良くなったり、逆に不快感を覚えたりなわけだし、
    それ以前にやっぱり、いい大人なら何かしてくれたら感謝しなくちゃさ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。