やっぱりこの発言は無いと思うんだ

いやね、例のどこだかのお偉いさんが「女性は産む機械」と言った件ね。
夜の新橋でのサラリーマンの言葉ならまだしも(それも当然良くないけど)、
現職の厚生労働相なんだから、ちょっと呆れてしまう。
男と女という2種類しかない中で、”命を生み出せる”女性に対して
その意味を踏みにじるような最低の発言だと思った。
あれだけ頑張って珠希を産んだかみさんのことを、
最悪命を落とすかもしれない”出産”を乗り越えたかみさんの事を「機械」だと?
じゃあ、なんかの事故や病気で子供を授かれない女性は「欠陥品」とでも言うのか?
もちろんかみさんだけじゃない。
全ての女性に対しての発言であって、それを耳にした人はどう感じているんだろう?
このお偉いさんが結婚しているのか知らんし、娘がいるかどうかも知らんけど、
少なくとも自分の母親のことはそういう見方をしているんだね、この人。
「失言」=「本音」だと思うんだ。「本音」だからうっかり出てしまう。
「女性にしか産むことはできない」と言わず「産む機械」と言ったのは、
その言葉どおりのことが本心にあるからだと思うんだ。
このお偉いさんがね、「機械から造られた製品」なら、
不具合だらけの初期不良製品としてスクラップ行きにすりゃいいわけだけど、
まあそうもいかないわけなんだけどね。。
「職責を果たして信頼回復」とか寝言を言っているヒマがあれば、
せめてさっさと辞めて、どこかで隠居したほうがいいと思うよ。
未だウダウダやって、ニュースとして目に付くのがイライラしてくる。

コメント

  1. こねり~ より:

    SECRET: 0
    PASS: 163d8be56b8d83b2216c9295f71383aa
    「そういう本心出しちゃったら責任持ってさきっちょ切っちゃえばいいのに!」とポロっと失言しました。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「さきっちょ切っちゃえ」! おぉ、なんだかよくわからんが、すげえ怖い!!
    ってかさあ、まだ今日もウダウダやってるけど、潔くサクッと辞めればいいのにね。。

タイトルとURLをコピーしました