Vistaを買うとしたら、GW前後かなぁ。。

今日から Windows Vista が出たわけなんだけど、皆さんは買います?
巷では、そこそこに賑わってるみたいだけど。
・「Vista」ついに発売 深夜販売に行列も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000001-zdn_n-sci
・米国でもVista発売前夜迎える–マイクロソフト、記念イベントをニューヨークで開催
 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20341791,00.htm
おおよそ各エディションは下記の通り。(価格はヨドバシの実勢価格)
・Home Basic ¥27,090
 最低限の機能。Aero(ウィンドウを3D表示するヤツ)は利用できず
・Home Premium ¥31,290
 Aeroが利用でき、その他マルチメディア機能も充実
・Business ¥39,690
 ドメイン参加やセキュリティ等、オフィス向けの機能
・Ultimate ¥51,240
 全機能を使える最上位版
(詳細は http://kens-factory.net/aero/edition.htm でもどうぞ)
買うとしたら「Home Premium」なんだけどね。
ただ、リモートデスクトップのクライアント機能しか使えないのが痛い。。
自宅でWebサーバ建ててるけど、外からいじれると便利なんだよね。
pcAnywhereは高いし、VNCは使えるんだかわからんし…。
あとは、個人レベルで使っているフリーソフトとかが対応してるかが心配。
テキストエディタからカレンダー、その他ユーティリティいろいろ…。

「買う必要性」が無いんだよね、今のところ。
自宅のXP Proを入れてるAthlon XP 3000+君がまだまだ元気だし、
かと言って今のままじゃVistaにはパワー不足だから買い替えになるし。
試しにBTOショップで見積もってみる。。
 -CPUはどうせならCore 2 Duoがいいし、、
 -さらに言うなら、キャッシュが4MBのE6600がいいし、、
 -メモリは当然2GBだし、、
 -どうせならRAID組みたいし、、
 -グラボはこだわらないけど、パワー不足のストレスはイヤだし、、
 -うるさいのはイヤだから静音ファンがいいし、、
ってやってると、14~5万とかになっちゃうんだよね。。
仕事柄、新しいものの勉強としては必要だけど、そのために自腹を割いて
15万円近くなんか掛けたくないのが本音。ってか、誰だって掛けたくねえだろよ(笑
なんか、どんどんOSに引っ張られて、必要なハードウェアスペックが上がってる気がする。
こっちからしたら、ウザい機能はいいから、シンプルで、固まらなくて、
でもって起動と終了が5秒くらいで済むOSが欲しいんだけどね。。。
少なくとも各社のGWセールが始まる辺りまでは、新しく買うことはないかなぁ。
皆さんは買うの? いつ頃? なんで?

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >皆さんは買うの? いつ頃? なんで?
    そんな人にはPCQ(宣伝)(笑
    http://pcq.jp/
    う~ん、気が向いたら、かな。
    一応OEMとかじゃないライセンス(今はXpPro)を持ってるんで、一個は買うんじゃないかな。
    買うとしたらBusinessになると思う。
    Ultimateに手を出すバカになるかもしれませんが。
    >「買う必要性」が無いんだよね、今のところ。
    ほとんどの人はきっとそうでしょう。
    買う人は必要性に迫られてるごく一部の人と、「買いたいから買う」大勢の人。
    軍資金は限られてるし、優先順位のほぼ最上位に「娘」がいるから、とっても難しい。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > そんな人にはPCQ(宣伝)(笑
    あー、そうそう。できてましたね。
    まだまだ使い勝手レベルで改善の余地がありそうですが、ぼくもいじってます。
    ここ↓のキャスバルね。
    http://pcq.jp/list.php/current/point/?year=2007&month=01
    > 買う人は必要性に迫られてるごく一部の人と、「買いたいから買う」大勢の人。
    そう思います。
    (主に)仕事上で"使いこなさないと"いけない人か、ある程度PCにはまってる人。
    でも、ぼく程度のモチベーションだと、まだトラブルとかの解決法が確立してないわけだし
    なかなか踏み込みづらいんですよね。。
    > 優先順位のほぼ最上位に「娘」がいるから、とっても難しい。
    うひひ。そうそう。
    ウチのたまぞうはまだ今はお金掛からないけど、やがて学費だ何だってかかるから、
    今のうちから珠希専用口座に貯金中です。(と言っても、まだ15万くらい…)

  3. こう より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    あーオレはしばらく静観します。
    Windows系OSはService Packが出てから買うようにしてるんで(苦笑)
    買うとしたら・・・やっぱBusinessかな?
    もちろん自己投資のためですわ。
    新しいOS使ってないと、客との話題についていけない部分も出てきちゃうしねぇ・・・。
    考えることはみな同じかもね。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >こう
    いよぉ(´・ω・`) 久しぶり。どうだ? やせたか?
    > 新しいOS使ってないと、客との話題についていけない部分も出てきちゃうしねぇ・・・。
    そうそう、そうなんだよね。
    おいらみたいな業界で"好奇心"失くしたら終わりだし、実務上も影響が出る。
    同じくSP1が出てから… と思ったけど、そこまで待てなそうだから、
    GWあたりのセールやる頃にでも買おうかと思っているよ。

タイトルとURLをコピーしました