醜い化粧

朝ダルい中、電車通勤。混んでて更にダルく。。。
そんな時、化粧? 香水? きっっっつい臭いが漂ってきた。
見回すと、座ってる30才くらい(女性の年齢はわからん)の姉さんが、
なんだか必死こいてパタパタやってるのを発見。
そんな必死になったって、たいして変わらんよ。

ホントねえ、電車内で化粧してる人に聞きたい。
 -そのクサい臭いで迷惑なのがわからんのだろうか?
 -羞恥心とか無いんだろうか?
密室なわけじゃん? 特に地下鉄なわけだし。
化粧やら香水やらの臭いは、ほんのり漂ってくるから”匂い”なんであって、
狭っ苦しい中でまき散らかされて、強制的にかがされたんじゃ参っちゃうのよね。
特に”粉っぽい”と、喉がイガイガして咳込んじゃうし。
昔ってこんな人いなかった気がする。
 -目の周りになにか塗りたくって
 -必死にまつげを偽造して
 -眉毛を”無”から作りあげて
って様子、よく人前ですると思う。
いや、お化粧するのはいいのよ。無論、反対とかはしない。
かみさんだって、化粧しないと田舎の小娘みたいでかわいそうだし。
最新のファッションを、流行のモデルの真似を、人気ブランドの新作を…
いろんなことに気を遣い、自分を良く見せようとするくせに、
根本の部分での外面を気にしないんだよね。なんでだろう?
「化粧する」って、いわゆるスーパープライベートなことじゃない?
鏡見ながら鼻の下伸ばしたり、あんぐり口をあけたり、正直マヌケ顔。
・そうすることが美しくない
ってんじゃなくて、
・それを平気で人前でやっている恥の感覚の無さが美しくない
と思うのは、”古い感覚”なんだろうかね…?
もしかしたら前にも書いたかもしれないけどさ、
ホント迷惑この上ない、醜い行為だと思うんだよなぁ。。。

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういうのって、地方でもあるんでしょうかね?
    ふと東京を象徴している行為に思えまして。
    自分が女性だったら、人前では化粧できないですね。
    あ、これって男性に当てはめたら、電車の中でウィ~ン(バリバリッ)ってヒゲ剃ってるのと同じですよね(笑)。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    地方にもあるのかねぇ? 想像つかないね。
    なんかさ、ある意味"人目を気にする"って必要だと思うんだよなぁ。。
    「旅の恥はかき捨て」的な、そういうのってホントに美しく無いと思う。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    関西地方(笑)でもありますよ。
    高校生が一生懸命眉描いてたりね。
    おもしろいのは、停車の間は手が止まっていて、動いている間に手を動かすんですよね。
    なんでだろうって考えてみたら、停車の瞬間とか動き出すときって「ガックン」ってあるから「はみでちゃう」のかな、なんてね。
    それから、着物のおばちゃんが多かったりしますので、「粉くさい(白粉くさい)」っていうのもあります。
    そういえば、昔終電間近の電車で帰ったときに、降りる駅が近くなったので起きて前を見たら、若いそれなりにきれいなOLのねえちゃんが、酔っぱらって、短いスカートはいてるのに座席でふんぞり返って、その上足をがばぁ~って開いて寝てたことがありましたよ。
    もちろん○見え。あ~あ。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そですか、関西でも同じなんですねぇ。。
    > 「粉くさい(白粉くさい)」
    そうそう、これがイヤなんです。なんか毒のある粉を吸い込まされてる感じで(笑
    見た目がどうってのは違う方向見てりゃあ済みますが、
    臭いとかの防ぎようの無いものはカンベンです。あ、音楽のシャカシャカ音漏れもね。。。
    > もちろん○見え。
    激写&うpキボンヌ

タイトルとURLをコピーしました