基地外たち

・赤ん坊の発熱「冷ます」ために冷凍庫に入れた男(アメーバニュースより)
 http://news.ameba.jp/2006/11/wo1126_1.php
 カナダでは、恋人の娘が熱を出したからといって、
 生後10ヶ月の赤ちゃんを「冷やそう」と冷凍庫に入れた男が逮捕された。

突っ込みどころって言うかなんていうか、言いたいことは山ほどあるけど。。。
「冷蔵庫で冷えすぎたから、電子レンジでチンしてみた」
ってならなくて良かったよ、ホント。。。
・全国公立小中で給食費滞納18億円、目立つ「拒否」(Yahooニュースより)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000001-yom-soci
 全国の公立小中学校で、2005年度に18億円を超える給食費が滞納されていたことが、
 読売新聞の調査で分かった。
 経済的に余裕がありながら、払わない保護者が増えており、
 簡易裁判所に支払い督促を申し立てるなど法的措置に踏み切る自治体も出ている。
こっちにもあった。
・給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/21476/
 滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。
 なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」
 「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。
あ、Yahooで投票やってるや。
・給食費不払いをなくすには、どんな対策が有効だと思いますか?
 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=48&wv=1&typeFlag=1
なんかさ、日本ってこんなくだらない国だったのかな、、、 っと。
諸事情で給食費を捻出するのも難しい… ってんじゃないんでしょ?
もうね、
 -滞納者の住所、氏名、顔写真を公表して
 -強制徴収、財産を差し押さえして
 -当然ながら追加徴収
 -で、かわいそうだけど、ちゃんと払うまでは給食を与えない
ってんでいいと思うよ。
バカ親は”親”である資格なんか無いと思う。
「学校給食法(だっけ?)」で定められた”法律”を守らない”犯罪者”は、
それなりの”犯罪者”として扱うか、そういった法の無い国にでも行けばいいのに。

なんて言うのかな? 法的にどうとか、このせいで給食の質が低下してるとか、
もちろんそういう面での問題も問題なわけだけど、
「義務教育」の意味も理解していない頭の悪さで、しかも開き直ったりする
その”品性、品格の無さ”ってのが1番嫌い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました