お年玉、いくら?

姉の子供(小5)にお年玉5,000円あげたら、「少なすぎる」とお問い合わせが
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/890815.html
※痛いニュース(ノ∀`) より
もういっちょ「痛いニュース」より。
姉の子供(小5)にお年玉5,000円あげたら、その日の晩に本人より
「金額が少なすぎるけど、他の家の小さな子供用のお年玉と渡し間違えてない?」
と、お問い合わせがありました。

だって。( ゚д゚)ポカーン

自分は同じ年齢の頃、いくらもらってただろう?
会社のみんな(みんな年下)にいくらもらってたか聞いてみたら、5,000円くらいだって。
自分は… 覚えてないな。もう22~3年も前のことだしな。
あー、でも小6くらいのとき、お年玉全部つぎ込んでラジコンカー買ったな。
1/8エンジンカーで、格安の3万円台だったと思う。
当時もらえた人数からすると、一人頭5,000円くらいなのかなぁ?
経理の人に「知人の小5この子供にあげるとしたらいくら?」に聞いたら、2,000円だって。
友人その1は「現金じゃなくて本とかをあげる。現金が前提なら500円くらいかも」、
友人その2は「3,000円くらいかな、って思うけど、世間の相場はもっと高いかもね」、
かみさんは「せんえん! せんえんせんえん!」だって。何を張り切っているんだ?(笑
母親は「TVでもやってたけど2,000円です」だって。
おいらがあげるとしたら、3,000円くらいかなぁ。。。
ま、自分が小学生の時とは、物価もおもちゃの価格帯も違うだろうけどさ。
ちなみに珠希は、おいらの親とばあちゃんから合計1万円をもらいましたーん。
最初のお年玉だから(昨年は”出産祝い”としてもらった)、奮発だって。ありがたや。
さあ、この1万円はお父さんのパソコン代の1部になっ…
ゴフッ!(かみさんに殴られた)
だから、痛ぇからいちいち殴るなっての!
はいはい、珠希ちゃん口座に貯金しますよ。。。当たり前じゃないの。。。

で、まあ金額はやっぱり
 -経済的な要素
 -親しい度合い
 -あげなきゃいけない人数
で上下しちゃうのが現実なんだろうけどさ、
「なんか少ないけど、これで合ってるの?」
って問い合わせてくるこの子の”精神”が心配だなぁ…。
甘やかしているから金銭感覚がおかしいとか、そういう以前に
「モノをもらっておいて、”こんなのしかくれないの?”って平然と言う精神」がね。
やっぱりね、小さいうちに”お金を稼ぐのは大変なんだよ”ってことを
ちゃんと教えてあげないといけないと思うんだよね。
仮に大富豪で、毎日働かなくても贅沢三昧ができて… って環境だとしても、
「自分の力で1円でも稼ぐというのは、それなりの”汗”をかかないとダメなんだよ」って。
で、「お年玉ってのは特別なもので、金額の大小じゃないんだよ」って。
うーん、こういう考えは、所詮”きれいごと”でしかないんだろうか?
ってか、むしろ「現金をあげる」という風習に賛同できない気がしてきた。
「友人その1」君が言ってた、”本をあげる”っていいと思うな。
「新年を祝い、その子の成長を願う」って意味で取れば、その子が興味を持っているもの…
 -昆虫好きだったら昆虫の写真図鑑とか
 -電車好きだったらNゲージとか
 -ガンダム好き(いるのか?)だったらザクのプラモデルとか
 -サッカー好きならスパイクや試合のチケットとか
なんか現金以外で素敵なものって、たくさんあると思うんだけどね。
「その子の”糧”になるもの」とか「その子と”時間を共有”できるもの」とかさ。
でも、それぞれの子供に適したものを考え、用意してる手間を掛けるなら
いっそのこと現金にしちゃえば、、、 って流れなのかな?
ま、なんだかんだ言って、おいらも周りと同じように珠希にも現金をあげるんだろうけど。
なんかスッキリしない気持ち。。。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本あげました。
    2歳10ヶ月の子に。
    780円くらいだったかな。
    同じ本を2歳4ヶ月の子にも。
    1歳の子どもにも、400円くらいの本。
    みんな絵本だけど、私は叔母に毎年本を頂くのが
    とても嬉しくて、今でもどんなに嬉しかったか覚えてるから。
    それにしても
    お問い合わせって
    おかしいよ。
    うそでしょう?って思うけど、あるかもねー
    哀れだなー

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ついさっきもTVでやってました。
    30超えたいい年してるくせに「親がくれるから」とお年玉もらってたり。。。
    こういう精神的に自立できないタワケには呆れてしょうがない。
    なんかやっぱり、おかしくなってきてるよね、この国。
    ののしられたからって妹をバラバラに、、 とか、
    TV消さないから兄の頭をボーガンで撃つ、、 とか、そんなのばっかりだしさ。

タイトルとURLをコピーしました