想い出は心の中だけ?

なんだか日課になってきてしまった、「痛いニュース」ネタ。
だって、いろんな意味で面白いんだもの。
・「娘の思い出消された」
 修理に出したPCのHDDデータが消えて精神的苦痛 慰謝料500万円求める…
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/942328.html
簡単に言うと、
・亡くなった娘のPCを修理に出した
・そしたら、HDDがリカバリ(だと思う)されて帰ってきた
・娘の思い出が消えた。。
って状況みたい。

それなりの知識を持っている人なら知ってて当然なんだけど、
メーカーとかに修理依頼すると、必ずHDD内のデータに関して確認されるんだよね。
つまり、HDD内のデータが消える可能性があるし、そのデータに関し保証しないって。
しかも「HDD交換」って記事に書いてあるけど、
それこそHDD自体が壊れていたんじゃないのかな?
その辺のHDDが(物理的に)壊れていたのか、
「誤って消去した」ってのは具体的にどういうことなのかわからんけどさ、
HDDって絶対にバックアップが必要なんだよね。
今はだいぶ耐久性が上がったと思うけど、でもあくまで”消耗品”だから。
例えばおいらは、大切な子供の写真や動画は
 -Thinkpad
 -デスクトップでミラーリング
 -外付けHDDにも同期
して、絶対に消えないようにしてる。
だって、消えたら本当にブルーになるじゃん。
これでも家が火事になったら終わりだから、どっかリモートに置こうかと考えている。
(そうです私は心配性の小心者です)

残念だけど、バックアップを取っていなかった両親にも非があるかもね。
もちろん、年配でそんなこと知らなかったのかもしれないけどね。
ってか、データ復旧業者で復旧できないのかな?
数十万単位のお金がかかるけど、ディスクを叩き割りでもしない限り
かなりの部分を復旧できると思うんだけど。。
記憶領域に上書き処理でのデータ消去だと無理かもだけど、
こういった業者を誰か教えてあげればいいのにね。
1つだけ気になった。
> 夫婦側は「通っていたデザイン専門学校での考案デザインや日記、友人とのメールなど、
> 長女をしのぶことができる貴重なデータだった」と主張。
デザインデータはいいけど、日記やメールってどうなんだろう?
日記はWeb上のBlog等じゃなく、ローカルに保存してるドキュメントなのかしら?
おいらだったら、メールとかは例えかみさんや子供でも見られたく無いけどね。
なんかヤヴァイとかじゃなく、いわゆるスーパープライベートなものだからさ…。
子を失った親として気持ちはわかるけど、ちょっと難しい問題よね。

コメント

  1. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    私はデジカメ画像に関してだけ、
    ・自宅パソコン
    ・自宅ノートパソコン
    ・外付けUSB HDD
    ・職場パソコン
    と四重のコピーを行っております。
    ちなみに、職場パソコンに個人データを保存するのは、
    社内規定では禁$%)($’#'(")#($"#$"’&"#%$’&"#

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    子供のデータを消さないのは大事だよね。
    出も、こういうソフトも入れようかと思ってたりする。
    「死後の世界」
    http://www.yukibow.com/soft/will.html
    WindowsUpdateのボケのせいで、Windowsが起動しなくなった。
    ハードウェアRAID1組んでたんだけど、一発で両方アウト。
    結局リカバリー&全設定し直し(泣
    幸いデータだけは全部吸い上げられたけど、Windowsってこんなに脆いもんなのかって思い知らされた。

  3. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    バックアップは大切なのは判るし、この請求金額はどうかとは思いますが、それはそれとして・・・
    修理に出されたPCをユーザに断りなくリカバリするメーカはイヤですね。
    (事前断り忘れというか)そういうの、結構あるらしいですけど。
    まぁ、幸い私は修理に出しても「無断でリカバリ」はなかったですけどね。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >tuttiさん
    おいらはさすがに会社PCには入れてないなぁ。
    でも4重だなんて、tuttiさんらしいですね。
    >hakuさん
    こんなサービスもあるぞよ → http://www.melos.ne.jp/
    登録できる字数が少ないから、「遺言のありかを記しておく」って用途がいいかも。
    しっかし、RAID1で両方オジャンってきついですね。。
    データ吸い出せたのが幸いですね。よかったよかった。
    >Tさん
    事前断り無しで消されるのはカンベンですね。
    今回もそういうケースだったんでしょうか…?
    それだったら怒るのも当然だし、この夫婦に同情するなぁ。。。

  5. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    > 今回もそういうケースだったんでしょうか…?
    元記事を読み返してみました。
    「問い合わせると、店側はハードディスクを交換した際、データを誤って消去したことを認めたという。」
    って事は、少なくとも、事後に問い合わせるまで説明がなかったという事ですよね、記事の記述に間違いがないなら。
    記事の文だけを読んでいるなら、本来はHDDの中身を丸コピーする筈だったのがリカバリしてしまったのだか、本来は元HDDを返す筈だったのが中身を消してしまったという事になる。(本当は、単なる事前説明モレの気もするけど)
    とにかく、
    これが行われたのが2005年(娘さんはその前年になくなっている)、事件後今までずっと揉めていて2年弱の期間の店の対応の悪さでさらに怒りが広がり、訴える事になった。
    という事と思います。
    私はこの夫婦を悪くは云えない。賛同もできないけれど。

タイトルとURLをコピーしました