爆破予告がバレた!

こんなのがあった。
<威力業務妨害>「新宿駅に爆弾」ネットに予告の容疑者逮捕
「新宿駅に爆弾を仕掛けた」と2ちゃんねるに書き込みJRの業務を妨害したとして、
千葉県佐倉市表町、アルバイト平川雄大容疑者(23)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
マンガ喫茶で「新宿駅に爆弾を仕掛けた。20時に爆発する」と書き込みをした疑い。
※Yahooニュースより
「会社を辞めて住むところもなく、腹いせに世間を騒がせようと思った。」
って言ってるらしいけど、アホの戯言はいいとして当人まで行き着くものなのね。
— で、偉そうにネットのことをちょっと解説 —
「サイトを見る」という行為は、
1:自分からそのサーバに「見せろ」って往復はがきを送る
2:受け取ったサーバは、往復はがきの返信部分にサイト内容を記載し、返送する
3:往復はがきが帰ってきて、その内容を確認する
ってことなの。つまり”自分の住所を相手に明らかにして閲覧する”ってこと。
例えば、おいらがYahooを見るとすると、
1:Yahooのサーバ宛に
 「私は東京○○区のどこどこマンションの者ですが、ページ見せろ(゚Д゚#)ゴルァ!!」
 とリクエストする
2:それを受け取ったYahooは「これがページの内容だ、ヴォケェ!!」と返信する
3:返事が返ってきたおいらは、その内容を見れる=Yahooのサイトを見れる
って感じ。
つまり何のサイトを見ようと、それは住所* を明らかにしてるわけなんですよ。
*実住所ではなく、リモートホストと呼ばれるものね
 例)p1234-ipbf56marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp など
だから、普通に自宅からどこかの掲示板に「テメーぬっころす!」とか書くと、
その書き込み時間とサーバのアクセスログからリモホが判明し、
そこからプロバイダに開示要求が行けば、会員名=個人を特定できるって感じ。
要するに、自宅からネットでなんかやらかすと、普通はバレバレなんですよ。
# プロキシ通してたって100%匿名とは限りません
でさ、今回ってネットカフェからの書き込みなんでしょ?
2chでリモホを調べたらそのネットカフェで、来店名簿を見たらそいつだったってこと?
ってか、そもそも来店名簿ってあるの?
だいたいネットカフェだってDHCPで各ノードにローカルIPふってるんだろうし、
その時間帯にいた客はそいつだけじゃないだろうし。。。
どういう経緯でこの犯人まで特定できたのか知りたいね。誰かわかる?
別に、それをかいくぐって何かやらかそう、、、 ってんじゃなくてさ。

コメント

  1. 月見里 より:

    SECRET: 0
    PASS: c6f11aeb36a3289145ff418eb516765b
     推測ですが、仮に2ちゃんがIPを明かしたとするなら、爆破予告の片手間に、ほかのサイトへもアクセスしていたんじゃないでしょうか?
     たとえば、ネットゲームなら、ログインすれば履歴が残り、そこから家のIPも分かるでしょうし、掲示板などでも、同じハンドルネームを使えば底からたどれますから。
     本気で実行予定のテロリストではなく、むしゃくしゃしてやるようなアホなんで、そのくらいのへまはしてもおかしくありません。
     まあ、考えればほかにいくらでも辿る方法ありそうですが。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうせなんにも考えて無いんでしょうから、あちこち足跡残しまくりだったんでしょうね。
    とりあえずいい年して「こういうことすれば、こういう迷惑がかかり、結果自分はこうなる」ってのも
    わからんようなヤツは、ジャンジャン捕まればいいと思いますよ、おいら。

タイトルとURLをコピーしました