うつ病か

参ったな。精神医学に興味を持っておいてよかった。
自分で書くのもどうかと思うけど、noteとして。
UTU-NETでのチェックシートだとうつ病の診断。
自覚のある顕著なもの
1.毎日のように、ほとんど1日中ずっと気分が沈んでいる。
2.何に対しても興味がわかず、楽しめない。
5.毎日のように、動作や話し方が遅い、またはいらいらしたり、落ち着きが無い。
6.毎日のように、疲れを感じたり、気力がわかない。
7.毎日のように、自分に価値が無い、または申し訳ないと感じる。
8.毎日のように、仕事や家事に集中したり、決断することができない。
ただ、2週間以上の症状ではなし。
自分でここまで書けるし、軽微だろう。たぶん。
たまに手の震えと息の詰まりを感じるときがあるが、
その他、大きな強迫症状、パニック障害等の症状は無し。
叱咤激励に対して拒絶感はあるけど、たいしたことは無し、、っと。
病院検索 http://www.medweb2.ne.jp/
自覚があってからまだ1週間ほどだから、もう1週間様子を見て判断しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました