朝の電車にて

1:寝てる子
中学1~2年生くらいの男の子。
めがねをして細身で色白で、見るからに”ガリ勉”タイプな感じ。
車内は身動き取れないほど混んでいるんだけど、いつも立ったまま寝ている。
ひざカックンしてたり、いつも降りる駅を乗り過ごしそうになったり…。
「毎日遅くまで勉強してるのかな?」
「それとも、なにかゲームにでもハマッてるのかな?」
とか、勝手に想像したりしてる。
珠希がこのくらいの年になったら、どんな子になってるんだろう?
勉強もいいんだけど、スポーツができる子になって欲しいな。
あと、学校での”知識レベルでの頭の良さ”はもちろんだけど、
“機転が利く頭の良さ”を身につけてもらいたいな、、、 っと。
2:ねちゃねちゃ
というわけで、学生も多く乗ってるんだけどね、
混んだ車内で朝からいちゃついている高校生がいる。
場所をわきまえないでいちゃいちゃしてるのに限って、なんていうか、
あまり美しくない人たちなのは法則なのだろうか?

いや、あまり容姿を言うのは良くないけど。
でもね、「いちゃいちゃ」レベルでなく「ねちゃねちゃ」ってほうがシックリくるほどで、
まるで「ここはラブホテルか?」って感じ。はっきり言って、非常に見苦しい。
まあ若いからね、
 -コイツはオレの女だ
 -私はこんなに愛されてるの
ってのを周囲に見せ付けて、自己満足に浸ってるってのがあるんだろうけど…。
けど、恋愛に美しさ、スマートさって必要だよ。
3:先頭車両
車内アナウンスがあった。
「先頭車両は混んでいて、乗り降りの時間がかかり遅延の原因にもなるので
 後ろの空いている車両を利用してくれ」って。
いや、おいら後ろのほうに載ってるけど、めちゃめちゃ混んでるんですけど(笑
まあでも、先頭車両はかなり混んでいるのが予想できる。
エスカレータが先頭よりの駅が多いからね。
おいらとしては少し位改札から遠くても、空いている車両のほうがいいと思うんだけど。
冬の地下鉄って、暑くてムシムシしてて最悪じゃん。
4:へ
で、その混んでる車内で、突如悪臭に襲われた。
“硫黄温泉”って言うか、”ゆで卵が腐った”と言うか…。想像つくでしょ?
「誰だよ、朝から電車で”オナラ”してるのは?」とイラ立ちながら考える。
詳細説明は割愛するけど、空調の風向きや立ち位置の関係からして、
おいらの左で背を向けて(ケツを向けて?)いるおっさんが怪しさ256%な気配。
こっちは狭く熱い車内で多大なダメージを受けているというのに、
当の本人は涼しい顔をして吊り広告を見ている!
目には目を! 歯には歯を! やり返してやろうかと思ったよ(笑
5:こっち見るなYO!
前にも書いたことあるけど。。。
http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-139.html
なーんかさ、知らない人と30cm程度の距離で長時間向き合うことに抵抗無いの?
これ、女性に向かってだったら痴漢扱いされちゃうんじゃない?
“暗黙のルール”って言うか、”前の人の気持ち”って言うか、
なんかこう「あ、自分は向きが違うな」って気づいて欲しいのだよ、年頃のおいらは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました