お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの。

・「お前は俺のもの」と女生徒に告白?
 千葉県のいすみ市立中の男性教諭(38)が、長髪の男子生徒を名指しし
 「髪を切るまで話し掛けるな」とほかの生徒に強要していたことが分かった。
 教諭は、複数の女子生徒に「お前は俺のものだ」などと問題発言を繰り返していたほか、
 授業中に携帯で話すために廊下に出たり、教科書を持参せずに授業を進めたりしたという。
 9月に保護者から苦情を受けた学校側が内部調査。
 「無視強要」について同校や市教委はいじめと判断し、学級担任などから外すという。
 別の生徒に対しても「野球がうまくならないのはお前の足が遅いからだ」と話したり、
 「つき合っている2人(の生徒)は別れた方がいい」と全く関係のない
 別の生徒に言いふらす発言も確認された。
 教諭は同校の調査に対し「間違いありません」と事実関係を認めた上で、
 「生徒たちに謝りたい」と話したという。
 ※www.nikkansports.comより
基地外か、コイツ?
自我が確立してきて、大人とはどんなものか考え、目標を考えるような年頃なのに、
学校に行くと毎日こんなのの顔を見なきゃいけなかった生徒が、ホントかわいそう。
誠心誠意謝った上で、人と全く接しない仕事にでも転職して欲しい。ってか、しろ。

でもさあ、これで処分は「学級担任などから外す」だけなの?
クラスを持たないだけで、”生徒に授業する”ことは続けるってことなの?
そういうもんなんだろうか? それが適切な処分なんだろうか?
悪意無くミスを犯しちゃったとか、そういうのと違うじゃん。
・生徒より優位な教師という立場を利用して
・生徒が傷つくのを理解した上で
・明確な悪意を持って
やっていることじゃん。
こういうのって「初犯だから」とかじゃなく、「初犯であっても」クビだと思うんだ。
こういうヤツって、またいつかきっと同じことやると思うよ。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生徒さんはじめ周囲の人は
    「こういう事をやったら、この程度の処分を受けるんだな」
    と学ぶでしょう。
    教育になるような処分にして欲しいですね

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、そう思います。
    こういうミス(ってか犯罪だよね)は、"1度"であっても、それは"致命的"であって、
    絶対に許されない、ありえないことだっていう対応をして欲しいと感じます。
    たぶん生徒は、一生この教師のこと忘れないだろうな。。。

タイトルとURLをコピーしました