電車の中にて

朝ね、やっぱり電車混んでいるんですわ。
でさあ、電車の中ってみんな同じ方向を向いてるじゃん。
座席前で吊り革につかまれるとこじゃなくて、ドア付近の何も無いスペースのことね。

正確な用語は忘れちゃったけど、人間には縄張りがあるんだよね。
他人が侵入すると、不快に感じるエリア。
例えば自分の部屋だとか、なじみの店のいつも座る席とか。
で、自分の周りにもそういうエリアが存在する。
自分の前方なら1mで、左右なら80cm、後ろには50cmとか。(数字は適当)
みんな、不快感を少しでも避けるために同じ方向に向くんだよね。
で、おいらの出る電車はほとんどの駅が進行方向右側のドアが開くので、
みんなドア側を向いて載ってる感じ。
なのに。。。

なんかおいらの前のおっさんだけ、こっち向いてる!
向きを変える余裕が無かったのではなく、自らの強固な意志でこっちを向いている!
しかもなんだか息が荒く、そして鼻息がくちゃい!
通勤電車は、戦場並みのストレスとかって記事があったよね。
なんか、それを実感した朝でした。。。

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    パーソナル・スペースのことですね。
    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/personal.htm
    ラッシュも昔に倉場てらマシになったと思いますよ。比べたらマシになったと思いますよ。
    学生の頃は足が宙に浮くとか、カバンから手を離しても落ちないとか、カーブではまぢで息ができないとかありましたから。
    今乗ってる電車は空いていていいんですが、おばちゃんとか姉ちゃんとかがよたついて、その都度カバンを振り回すので、角が当たっていたいのが困ります。
    ケータイ打ってないで吊革に掴まれよ、といいたい。

  2. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分の後ろに立ってた人の鼻息が荒くて、
    しかも首筋に2本ってはっきり分かるほどの風圧が定期的にあたってきた時は、
    非常に辛かった。
    ストロー2本使って口から息を噴き出してんじゃないか?
    くらいに見事な鼻息でしたから。
    半ゲル化したハナクソがビシッ!て首筋に当たってくるんじゃなかろうか?って、
    生きた心地がしなかったですよ。

  3. norimaki2000 より:

    SECRET: 0
    PASS: be3ffbb3e1ee44b35a131fc7e835dae5
    満員電車の中で思わずカバンを放してしまったけど、人に挟まれて下に落ちないで途中で止まってる。
    だからそれをもう一度手でつかんだ記憶は僕も何度かあります。
    電車が揺れて体が斜めになっても、しばらく斜めのままだったりとか、片足が床から離れたら足を下ろすスペースが無かったりとか。
    満員電車での通勤は大変ですよね。
    しかしきゃすばるにいさん。
    この絵はかわいいよ(^.^)

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    そうそう、それそれ!
    いつも思うんですが、hakuさん知識豊富ですよね。
    今はフレックス取り入れてる企業も多いんでしょうかね?
    確かに以前よりは少しは空いているような気もします。
    > ケータイ打ってないで吊革に掴まれよ、といいたい。
    そうそう。どんなに混んでいても、みんな携帯いじってんだもの。
    >しまむる
    そういう時は、自分も180度回転して負けじと相手の鼻息を吸い込まなくちゃ!
    もちろん、鼻毛が飛んでこようと液状鼻水が飛んでこようと、
    さながらブラックホールのように全てを受け入れると吉でしょう(謎
    >norimaki2000さん
    あー、斜めになってそのままって、おいらもありますよ。
    片足が攣りそうになるくらい踏ん張ったりして。。。
    > この絵はかわいいよ(^.^)
    だって、あんまりグロい絵を載せても仕方ないし(更に謎

タイトルとURLをコピーしました