自分の安眠と他人の命

下手すると荒れる予感。。。
【私の主張】救急車の夜中のサイレン音がうるさい
(アメーバニュースより)
 一刻も早く急病人の命を救うために、大きなサイレン音を鳴らすことは必要かもしれません。
 その音で私は迷惑していますが、命に関わる程のことではありません。
 すぐにどうにかなるものではないのでしょうが、車通りの少ない夜中の住宅街では
 音をひかえるなど、せめて改善の検討をしてみてもよいのではないでしょうか。
 同じように迷惑している方々が他にもいるのではないかと思い、投稿した次第です。
 “専門家”と称する人から
 「車の少ない通りは、スピードを出すドライバーも多いので、
  大きな音で遠くからでも聞こえるようにする必要があります。我慢してください。」
 という回答がありました。
 確かにそうかもしれないけど、「我慢してください」の一言で済まされてしまうのは
 あんまりじゃないかと思いました。

どうなんだろう。
結論から言うと、おいらの意見としては「我慢しろ」って感じ。
あくまで記事から読み取れる範囲の意見だけど。
いや、うるさいと思うよ。
ウチの家の前の通りだって、よく救急車やらなんやらがサイレン鳴らして通る。
対向2車線の狭い道だから、うるさい上にすげえ揺れる。
実家なんかは目の前が老人ホームでさ、季節の変わり目なんかは頻繁に救急車が来ていた。
はっきり言ってうるさいよ。そりゃ目が覚める。
けどね、赤信号でも交差点を直進する必要がある車なワケでしょ?
救急車を呼ぶ必要があるほどの緊急事態なワケでしょ?
場合によっては、それこそ1分1秒を争う必要があるワケでしょ?
月に1~2回程度のことなんでしょ?
我慢しようよ、そのくらい。
寝られないのが辛いことはわかるけど、今はかなり遮音性の高い耳栓が
薬局とかで数百円で売ってるじゃんか。
それをしていれば、大きな騒音でもかなり防げるよ。
音を小さくしてそれが原因で事故でも起こったら、それこそすごい不幸だと思うんだけどね。
確かに「状況、周辺環境によって音量に変化をつける」ってのはアリかもしれない。
けどその前に、”東京”という狭くて騒がしい場所に住むことを決めたのは自分なんだから、
“その程度”のことに「あんまりだ」とか言う前に、まずは自衛すればいいと思うんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました