香水が嫌い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

防ぐことが困難な”迷惑”ってありますよね?

 -目障りなら、見なければいい
 -うるさいなら、耳栓やイヤホンをすればいい

この2つはなんとか自衛手段があるわけですが、”におい”だけは難しい。

別に私はアレルギー持ちというわけではないのですが、
におい、特に香水だったり化粧・クリーム等のにおいが嫌いで仕方ないんです。

“何系のにおい”と特定するのは難しいのですが、鼻にまとわりつき喉奥がイガイガし
咳き込み、酷いと気持ち悪くなってくる。。 ”吐き気”に近い症状。

皆さんは、そんな経験ありません?

妻などは気管支炎のような症状になり、下手すると吸入が必要なくらいにまで
気分が悪くなってしまうことすらもあって、タバコの副流煙以上に辛いあんばい。



まあ、におい自体の好き嫌いは置いておいたとしても、
「ほんのり香る」のではなく「においをブチ撒ける」感じの人がたまにいます。

まるでナメクジが這った跡がヌラヌラと光っているように、
その人の通った後は強烈な化学物質が残留している・・ という感じ。

もうね、ホント勘弁なんですよね。迷惑。マジで迷惑。

電車の中など逃げ場が無い場所では、まさに拷問以外の何物でもなく
鼻水が止まらなくなり”電車を降りる”しか自衛の手段がなくなってしまう。

くさいわ気分悪いわ時間遅れるわ、、 もう最悪なわけなんですよね。。

なんだろう? 家を出る前に”浴びるように”香水掛けてるんだろうか?
自分は好きなにおいだから掛けてるんだろうけど、
「こんなにやったら、ちょっとにおい強いかな?」とか思わないのだろうか?

もう鼻が麻痺しちゃってるのかもですが。。



……
「嫌いなにおい」と言えば、ワキガやオヤジの加齢臭だってあります。
ただこれは、(努力で軽減はできるのかもですが)”故意に”やってるわけじゃない。

けどねえ、香水(系)はねぇ。。

自分は「いい香りでしょ? 素敵でしょ?」と思ってるのでしょうが、
少なくとも私からしたら「オエッ! くさっ!!」なんです。
まあ、私なんぞにどう思われようと構わないんでしょうけど(笑)

ただまあ、実害被るほどに迷惑に感じている人もいることを意識してほしいと
ちょっと思う今日この頃です。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。