ウォーキングダイエット!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩は、ふと思い立って夜にウォーキングしてきました。
筋トレしてるので、ここらで一旦軽く絞ろうかと思ってね。
予定はウチからちょい遠くの駅まで。約5.2kmで往復10kmちょいの距離。

ボディメーカー BM・GEAR FIRE FIGHTER 3CFFL

ボディメーカー BM・GEAR FIRE FIGHTER 3CFFL
価格:2,793円(税込、送料別)

車や自転車に轢かれでもしたらたまらないので、ウェアはこの目立つヤツ。
昨晩は涼しめだったので、オレンジのロングスリーブで。
汗が乾きやすく、いいフィット感で”無駄な筋肉の揺れ”も抑えられいい感じ。
下は、いつもフットサルで使っている愛用のlottoで。
ドリンクホルダ付きで、小銭なども入れておけるのでかなり便利。安いし。
若干ベルトの緩みが気になるので、実際走るときは何かで固定したほうが◎かな。
万歩計も突っ込んでおこう。
と言うことで歩いてきました。
Google MAP での概算は片道1時間5分。往復2時間だね。
正直不安でした。
辞書に”忍耐”とか”努力”とか”継続”という言葉が見当たらない私は、
そりゃもう”有酸素運動”が大嫌い。もう、トマトより嫌い。
ジムでも、インストラクターに「有酸素運動とかどうです?」と聞かれても
「いや、大丈夫です。」とよく分からない理由で断ってばかりだし。
とりあえず、足も慣れていないので普通の早歩き程度でスタートしてみた。
「最大心拍数 x 60~70%程度 = 脂肪燃焼効率が高い心拍数」だよね。
「最大心拍数 = 220 – 年齢」なので、私の場合は180。掛けること0.7で126な感じ。
あれ? そんなもんだっけ? 低くね?
以前1度だけジムでサッカー見ながらクロストレーナーやったんだけど、
その時の心拍数は145~150あたりをキープしながらやっていたけど。。 ま、いっか。
どうせ手元に心拍計を持っていないので、気にせず早歩き程度にしよう。
■30分経過
目標の1/4地点。まるで息が上がらず汗もかかず咽も乾かず。
30分で2.5kmだから、80m/毎分 って感じ。散歩と変わらないか。。
■1時間経過
折り返し地点に到着。変わらず汗もかかないけど、ちょっと足裏、足首がお疲れ。
少し靴が小さめだったかな? 痛めると嫌なので帰りも同じペースにしよう。
■1時間半経過
3/4地点。身体の疲れは感じないけど、長距離に慣れないせいか足裏が少し痛いな。
前からおかしい左ひざには、サポータつけていたおかげか幸い違和感無し。
■2時間経過
ゴール!(自宅到着) 疲れは無いのだけど、やっぱり足裏痛し。。
クールダウンで軽いストレッチをしておこう。
10kmを2時間だから、大体80m/毎分 のペースのままだった感じ。約14,000歩。
これだと時間取られすぎちゃうし、「運動した!」って感覚も湧かないので、
次はもっと意識して早足で、汗をかくくらいじゃないとね。
心拍も計って無いけど、たぶんほとんど上がっていなかったろうし。
今回シューズはアディダスのトレシュー(アディクエストラ TF)だったけど、
私にはちょっと”幅”が狭い感じ。
こちらは馴染んでいるlottoのトロフェオサラ2にしてみよう。
まあ、当分はジョグではなくウォーキングだな(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。