「部分痩せ」は可能?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜中にテレビショッピングを見ていると、

  1. たった60秒で割れた腹筋を!
  2. 辛いトレーニングは不要!
  3. ○週間で驚きの効果!

とか、よくそういうトレーニング器具の番組を目にする。
ワンダーコアとかEMSとか。


こういった番組、何気に好きだからやっていると見ちゃうんだよね。
ただ、「いいな、欲しいな」ではなく「こんな言い方(宣伝)しちゃっていいの?」と。


部分痩せは可能?

結論から言うと「部分痩せ」はできません。

腹筋をいくらしたところで、腹の脂肪が重点的に減ることなどありません。
「部分痩せ 不可能」とかでググッてみてください。

体脂肪を減らすには、[摂取カロリー]-[消費カロリー]をマイナスにすることが全て。
腹筋運動自体に大きなカロリー消費は期待できないので、食事量を減らさなければ
“腹筋が筋肥大→余計に腹周りが太くなる”だけ。(ちょっとの腹筋運動では、そうたいして肥大しないだろうけれど)

それをね、さも
  1. 楽をして(たいした負荷も掛けず)
  2. 数十秒やるだけで
  3. 短期間のうちに
腹の脂肪が減って腹筋が割れる! なんて言っていいのか、とね。(直接的に”楽”とは言っていない製品もあるけれど)

“部分鍛え”に関しては、その部位の筋肉にフォーカスしてトレーニングすることで
ピンポイントで鍛えることができるわけだよね。

「アームカール(力こぶを鍛える運動)をしてるのに、足も背中も胸も首も太くなった!」

なんてことはありえない。太くなるのは上腕ニ頭筋。
拮抗筋の上腕三頭筋も太くなるって例もあるらしいけど。

逆に”部分やせ”に関しては、どこの部位に負荷を掛けたとかは関係なく、分泌された体脂肪を分解するホルモンが全身を回るので、全身の体脂肪が同じ割合で同じように減っていく。

腹筋ばかりやったから、腹の脂肪ばかりが分解されることなんて科学的に無い。

ただまあ、腕の脂肪が3cm/腹の脂肪が10cmあったとしてさ、均一に10%の脂肪が減ったら、腕は3mm減/腹は1cm減になるわけなので、見た目としては「ピンポイントで腹の脂肪が減った!」と感じるかもしれないね。
結果オーライだけど、「腹筋やれば腹が凹む」わけではないことは理解しておくべき。

あと、こういう姿勢補助の効果のあるマシンなら、間違ったフォームで腰を痛めたりするリスクはグッと減りそうだから、そういう面ではメリット大きいかもね。
結果、「腹の脂肪が減る」のではなく「腹が引き締まる」ことはあると思う。


で、電気ビリビリマシンは論外と考えています。(持っているんだけどねww)
「腹筋ウン十回だかウン百回に相当」とかの謳い文句だけど、そもそもそんなたくさんの回数ができるような負荷では鍛えられないし、その運動自体での消費カロリーなんてのも大したことないでしょ?

本を見たり茶を飲みながら、、 そんな余裕のある運動で痩せるわけがありません(笑
こんなんで痩せるなら、世の中にデブはいないんですよ。でしょ?

怪我で運動が制限されてる人や、病気等で極端に体力が落ちちゃっている人なら一定の効果はあるのかもしれないね。
もしくはすごく出力上げて、歯を食いしばって痛みに耐えるくらいの強度なら。

ちなみに腹筋(腹直筋)は、そもそも誰だって割れています。子供でも。
ただその上に脂肪があるので、割れて見えないだけ。

割れて見せるには、体脂肪率を10%あたりまで落とす必要があると言われています。
体脂肪を落とすために運動するのなら、腹筋だけでは無くて大きな足や尻の筋肉、背中や胸も鍛えた方がいいと思うけどね。
腹筋なんてたいして大きくないから、ここだけ鍛えてもそんなに代謝アップにならない。
同時にカーディオ(有酸素運動)なり高強度インターバルトレーニング(HIIT)をすると
もっと効果が出ていいんじゃないかな?


まあ、「ウソ」とまでは言えないんだろうけれど、そこそこ本を読んだり勉強したりした身としては、どうかと思っちゃうのよね。
私だけでなく、トレーニングなり運動をやっている人なら皆感じているんじゃないかな?

こう言っちゃなんだし、同時に私自身が偉そうに言える体型ではないけどさ、腹の脂肪なんてその人が運動しなかったり食いすぎたり、要は不摂生の歴史じゃない?
それを、たった数週間で楽してリセットなんてできるわけないと思うんだ。

今、世界陸上やっているけどさ、みんな血の滲むトレーニングを日々行うことであの体型を維持しているわけじゃない。
“楽々マシン”を買うことに反対はしないけれど、それなりの知識と覚悟がないと無駄な買い物になっちゃうよ、と他人の心配してみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。