音楽会&ランドセル!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週は、長男珠希の幼稚園での音楽会でした。みんなで合奏、合唱ね。
昨年はその比類なき音楽センスを買われ、鉄琴に抜擢。
http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-1311.html
で、今年は皆と一緒にメロディオンを演奏。

そうそう。
私「メロディオン」って言葉を最初は知らなかった。
あたかも、昔はBMWを「ベーエムベー」、カルティエを「カルチェ」なんて
言っていたように、時代の流れと共にピアニカとは呼ばなくなったのかと思ったの。
でも違うのね。メーカーごとの商品名の違い。
メロディオンは鈴木楽器、ピアニカはヤマハの商標みたい。
と、1つ賢くなったところで珠ちゃん写真。
残像が見えるほどの早い手さばき!
いっぱいいるから個々の音は判別できないけど、
先日のエレクトーン同様にしっかりと弾いていたんじゃないかな。
その後は合唱。なに歌ったんだか忘れちゃったけど、
ふと隣を見たらかみさんがボロボロ涙を流しているのっ! すぐ泣くな!(笑
でその後、ばあちゃんと一緒にランドセルを買いに。
好みの色のが買え、上機嫌で帰ってきました。
最近のランドセルはすごいのね。
背中が痛くないようになのか疲れないようになのか、ボコボコした加工があり、
蓋止めのマグネットもオートで閉まる。なんとも過保護。
あと、今回とは関係ないけど最近出番の少ない麗香。
女の子らしく「ラプンツェルごっこ」とかで遊ぶのはいいんだけど、
ガサツなところはまだそのまま。もう少しおしとやかになってください。。

年長の珠希は、これで幼稚園イベントは終わり。
なんだか実感沸かないが、とにかく「早いもんだな」と思う。
つい先日、幼稚園の制服を着てはしゃいでいたと思ったんだけどな。
泣き虫も克服し、運動も算数も音楽もバイオハザードもマリオも得意。
いつもママを気遣って優しいし(パパも少しは気遣えよ)、
理屈じみた言動もするようになってきた。
そして何より、普通に病気や怪我はあったものの、
今日まで元気で、本当にいつも笑顔いっぱいで育ってくれた。
なんか嬉しいよね。
普通に食べて、遊んで、動いて、寝て、、、
当たり前のようだけど当たり前じゃなく、とても幸せなことなのだと身に染みているから
とても嬉しく、子供らが笑う度に健康であることに感謝する。
まあ、うるさくて「ちょっと黙ってろ」と思うことも多いけどさ(笑
一緒に合奏できる日、一緒にフットサルできる日もすぐに来るだろうな。
私を華麗に抜き去る日が来るのが楽しみ。いや、ホント楽しみ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。