シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まーた小町ネタ。
なんかいいオモチャだよ、このサイト。まったく。
その前に小話。
昨日かみさんが、床屋(美容室?)に行ってきた。
帰宅した私には”ルパン”にしか見えなかったが、
ショートで丸っこくていい感じにオシャレだそうな。。。
そして今日、おそらくかみさんがオシャレにキメていたんでしょう。
で、かみさんからメールが来た。なんか怒ってる。
「珠希が私の髪型を『なんかゴチャゴチャなてるよー』って言うの! ぽきーっ!」
勝手に親子漫才やってなさい(笑

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・朝起きない妻
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0624/190771.htm
結婚3年目、子供なし、30歳の普通の会社員です。
質問は単純で、朝の出勤時に妻が寝たままなのです。
妻は専業主婦で、結婚当初はちゃんと起きて朝食を用意して
送り出してくれたのですが、段々と寝坊する事が増えてきて
最近はほぼ寝たままです。
私は独身生活が長かったためか、目覚ましでキッチリ起きれるので
妻が寝てても会社に遅刻する事はなく、朝食もパン派なので
食パンさえあれば、さほど苦もなく食べて出勤はできるのですが
ひとりで起きて出勤してると、ふと虚しくなる事があります。
子供がいて、子供中心の生活リズムで夫はほったらかしなど
それなりに理由があれば、しょうがないと割り切れるのですが
ただ単に起きれないだけなのです。
休日などいつもお昼まで寝てますので、恐らく平日もお昼近くまでは
寝ているのだと思います。(出勤後の事ですので想像ですが)
家事自体には不満はないのですが、朝が独身生活時代のようで
なんだか寂しいのです。
これが結婚生活の現実なのでしょうか??(泣
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
気持ちわかるなぁ。。
そりゃあ炊事洗濯掃除、その他やる家事はあるだろうけどさ、
正直なとこ子供もいない専業主婦が、毎日朝も起きれないほど疲れるとは思えない。
気持ちの問題だけどさ、こっちは朝から晩まで”戦場”で頑張っているんだから、
専業主婦ならその1日のスタートくらい、ちゃんとメシを作ってくれて
「行ってらっしゃい」と笑顔で送り出して欲しいと思うけどね。
いや、鬱とかの病気なら仕方ないと思うよ。。 でもそうじゃ無いっぽいしさ。
> 専業主婦で、子供もいなくて、病気でもないのに
> 朝早くから1日働いてくれる旦那様のために
> お見送りも朝ごはんの準備もしない妻って、最低だと思うんですけど。
> 奥様が病気で調子が悪いとかでない限り、妻としては失格だと思います。
こんなレスがあったけど、同感。
別に「夫>妻」という関係だと言うのではなく、
働いて金を持ってくる夫に対する感謝の気持ちとか、そういう意味でね。
当然、家事をこなす妻にも同様の感謝が必要だと思うよ。
中には
 -専業主婦だからといって、朝起きるのが仕事じゃない
 -家事を毎日完璧にこなしているならいいじゃないか
 -朝からテキパキするタイプもいれば、昼からテキパキやるタイプだっている
 -朝起きて欲しいのなら、自分から奥さんにそう言えばいい
とか言ってるのもいるけどさ、くだらん言い訳、開き直りに聞こえてしまう。
そこに”夫婦である意味”があるのか、理解がしがたく思う。
そう言い放つ貴女と結婚した哀れな男性は、きっと心から悔いているでしょう。。

ウチのかみさんは、よっぽど体調悪いとき以外は起きてメシを作ってくれる。
珠希の世話+麗香妊娠中のしんどい時でもね。
何度か「大丈夫だから寝てなさい」と言ったけど、「だいじょぶ。起きるの。」と。
変なとこ頑固なんだよな。よしよし。
今ももちろん起きてくれる。
「行ってらっしゃい」と、すっぴんの田舎臭い笑顔で手を振ってくれる。
たまに辛い時や、子供が泣いて仕方ないときなんかは
メシだけ作ってくれて、その後は寝室に戻っていったりだけどさ。
そして、帰宅した時も必ず「お帰り」と笑顔で迎えてくれる。
珠希も全力で走ってきて「ぱぱー、おかえりー!」と叫ぶ。やかましい(笑
まあ、究極的には”その夫婦次第”とは思うけどね。
・朝は静かな中で1人でトーストとコーヒーを飲みたい
と思うダンナだっていると思うしさ。それはそれでいいと思うよ。
でもねぇ…。このケースはどうなんだろうねぇ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    > ウチのかみさんは、よっぽど体調悪いとき以外は起きてメシを作ってくれる。
    > 「行ってらっしゃい」と、すっぴんの田舎臭い笑顔で手を振ってくれる。
    > そして、帰宅した時も必ず「お帰り」と笑顔で迎えてくれる。



    なんだ、ノロケかよ!

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > なんだ、ノロケかよ!
    なにさ、なにさ!
    tuttiさんのとこはどうなのよ? ねえねえ?

  3. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    朝は5:30に一人で起きます。
    朝食は前日の夕飯の取り置き。
    私は家で夕飯を食べないので、夕べ家族が食べたメニューを翌朝食べる感じ。
    で、6時になったら家族を起こして~。
    「じゃ、行ってくる」というと食事中の家族が「いってらしゃーい、気をつけて~、早く帰ってきて~」と言う。
    帰ってくる頃には子どもは寝ているしね。
    さっぱりしているでしょう?
    どうだ、コメントしにくいだろう・・・・・

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 朝は5:30に一人で起きます。
    はえー! 私は5:45に目覚ましセットしてますが、
    ウダウダしてて10分くらいしてから動き出します。。
    > どうだ、コメントしにくいだろう・・・・・
    うーん、、、 そう言われても。。。 うー。
    困らせないで♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。