よくもそういう言い方ができるよね

祝日だった昨日、家族みんなで近くのスポーツジムに見学に行った。
その話は気が向いたときにでも、、 としてね、
出掛けにいきなり気分悪い思いをしたのでちょっと書き殴る。
ウチのマンションはオートロックなので、宅急便業者さんはインターホンで
目的の部屋番号を呼び出し、エントランスを開けてもらう必要がある。
まあ、どこにでもあるいわゆる普通のオートロックのマンションね。
そこを通ったとき、ちょうどヤマトの兄ちゃんが60X号室を呼び出していて
その会話が耳についた。
ヤマト「こんにちはー。ヤマトでーす。」
60X号「ヤマトぉ? 本当にウチなの?(ふてぶてしいババアの声)」
ヤマト「えっと~、60X号、○○さん宛てですね。」
60X号「ああそう。間違ってたら困るわよ。」
ヤマト「はい。」
 ~ヤマトの兄ちゃんがホールに入っていこうとすると~
60X号「ちょっと待って! あんた名前なんていうの!!」
ヤマト「△△です」
60X号「早くしてよね(吐き捨てるように)」
どんなヤツなんだか顔を見てみたいよ。
私「60X号って誰? 知り合い?」
妻「知らないお。でも、はくちゃんの下がだいちゃんで、その隣かな。」
私「よくわかんないけど、その人にどんな人なのか聞いてみてよ。」
妻「うん!」
機嫌が悪かったのか、以前に宅急便で嫌な思いをしたのか
はたまた愛情の裏返しなのか知らんけど、
よくもまあ他人に対し”そういう言葉遣い”ができるものだと感服する。
過去にも何度か書いたことあるけどさ、業者さんとか店員さんに対して
何を勘違いしてるのかすごく偉そうに振舞う人っているよね。
日頃ペコペコしてる反動か、威張ることに快感を得られるのか知らんが、
そういう人って見ていて本当に気分が悪い。

コメント

  1. pentiumfree より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。頂いたカブトムシ10頭はみんな元気にしてますよ。
    こんな人、結構いますね。
    エラソーにできる相手にだけ、とことん威張り散らし、本当に情けない人が多いです。
    状況によると思うのですが、店員さんに怒鳴り散らしてる人、嫌いです。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー! かぶちゃん元気ですか!! よかったよかった。
    なんだか一生懸命世話をしてると、すごく愛着わいてしまいましてね。
    さて、他人にこういう言い方を平気でする人、ホントどうかと思います。
    お前は偉いのかと。(そもそも"偉い"基準がわからんですが)
    仮に偉いとして、かと言って他人に横柄な態度ができる
    その育ちの悪さ、人間性、相手の立場になれない頭の悪さをどうかと思います。
    関わりたくないですね、こういう人って。

タイトルとURLをコピーしました