ペットを飼うということ

なんていうかね、今に始まったことじゃないんだろうけどね…。
・【沖縄】犬の殺処分数全国一 問われるモラル、多い飼い主持ち込み
 http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51226725.html
 2006年度に県動物愛護管理センターに捕獲・収容され、殺処分された犬は6,399匹。
 センターには1日平均30匹の犬が捕獲、収容される。
 1階の掲示板には収容されている犬、猫の種類や捕獲、保護された場所、
 収容日、処分日が記された一覧表が張られている。
 処分日は、動物たちの“命のリミット”だ。

ペット飼ったことある? 最期まで面倒見た?
まだ結婚する前、実家でゴールデンハムスターを飼っていた。
弟が買ってきたんだよね。
家族みんなから「はむちゃん」と呼ばれた彼女は、2003/02/05に安らかに永眠。
たかがはむだけど、家族の一員だった。
たった2年ほどの寿命の、すぐに消えちゃう命だけどね。。
だからこそ、家族みんなで毎日毎日を大切に世話をした。
目が悪いから、高いところからダイブして骨折したら大変だし、
なんでも食べちゃうから、変に栄養過多になっちゃダメだし、
なんたらかんたらで一生懸命世話をした。
あんなに元気で走りまくってたはむだけど、
晩年は痩せちゃって、目を開けるのもやっとになっちゃってさ、
死んじゃった夜なんか、ホントに悲しくてしょうがなく年甲斐も無く涙まで出て、
「こんなに悲しいなら、もう飼うのはやめよう。」
とか思ったのを覚えている。
今でも実家に帰るときは、はむを埋めたとこに「いよっ、はむ!」って挨拶してる。
かみさんの実家の犬も、先日死んじゃったんだよね。
・お別れ
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-289.html
なんていうかさ、”家族”じゃない? ペットってさ。
犬でも猫でもハムでも魚でも亀でも鳥でもさ、ちゃんと愛情をもって接するもの。
それをね、デザインの飽きたアクセサリーを捨てるように
どうして保健所送りにすることができるのだろうか?
もちろん中には、死ぬまで面倒を見る固い決意ではあったけど、
本当にやむを得ずにペットを手放す人もいるとは思うけどね。
探偵ファイルにはこんなのがあった。
・ペットブームの影に
 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/
時間なければ、「その4」だけでも読んでよ。
時間があるなら、「保険所 処分」でググってみるといいよ。
よく”安楽死”とか言われるけど、決して”安楽”なんかではない。これ有名。
二酸化炭素を噴出しての窒息死だから、数分に渡り酸欠で苦しみ悶える。
その後焼却処分になるんだけど、死に切れずに生きたまま焼かれることもあるらしい。
これに至る理由が
 ・病気にかかって、治療費が高額だから
 ・新しい犬(猫)を買ったから
 ・大声で鳴いて、近所から苦情がきた
 ・発情期になってしまい、うるさい
 ・妻が妊娠した
 ・(親など)と同居するすることが決まった
 ・引っ越すことになった
 ・飼ってた犬(猫)が子供を産んだから、親犬はもういらない
 ・言うことを聞かない
 ・躾けても、いつまで経っても糞便の場所を覚えない
 ・年を取ってしまい、飼うのが面倒になった
 ・犬(猫)が子供を沢山生んでしまい、こんなに飼えない
だとよ。この畜生どもめ。
自分が「は? 病気になった? 治療費掛かるからそのまま死ね」って言われたら
この人たちは一体どうするんだろう?
両親から「弟か妹ができたみたいで、お前は邪魔だから死ね」って言われたら、
子供から「もう高齢で、足腰弱くなって手が掛かるから死ね」って言われたら、
兄弟から「お前は試験の点が悪いから死ね」って言われたら、どうするんだろう?
もちろんね、売ることしか頭に無い一部のペットショップの弊害もあると思う。
かわいい子犬でも、成犬になればすごく大きくなるのを隠して売ったりさ。。
また、「苦しませずにちゃんと安楽死させろ」って意見もあると思う。
別に保健所の人だって、笑いながら犬猫の命を奪っているわけではない。
具体的方策も述べずに外野から意見を投げるだけなら誰でもできる。
しかしね、こんな身勝手なヤツが現実にいるんだと思うと、
処分されるべきはペットではなく、この傲慢で無神経な飼い主だとすら思えてくる。

最期まで飼うのが責任。そのペットの一生を見届けることが責任だと思う。
もしくは、責任持ってそのペットを最期まで飼ってくれる人を見つけ出すのが責任。
飼うことを放棄し野に放つ無責任は許せないが、保健所に連れてくるのも同様に無責任。
保健所で殺処分させることが責任を取ることではない。
ルールとしての責任は果たしたのかもしれないが、
ペットの命に対する責任を果たしたことには微塵にもならない。
どうしてそれをわからない人がいるんだろう?
これ、弟の部屋。まん丸の目と短い手足がかわいいんだよね。

部屋の隅で、超ゴロゴロ転がって遊んでいた。アホか?(笑

もう、されるがまま。お腹がプニプニしてて気持ちいいんだよね。

食欲旺盛。いや、ホントすげえ食うんだよね。

ペットを飼うのってさ、ほんの短い期間であってもすごく安らぐし、
すごく癒されるんだけどね。”プラス”になることがすごく多い。
けどそれが人間の一方的な欲求だけで終わり、不要だからといって捨てることは
絶対に許されないことだと思うんだ。
「ペットの持ち主」であっても、「ペットの命の持ち主」ではないんだからさ。

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、野うさぎを飼っていたんですが一昨年に死んでしまって…
    でもやっぱり寂しくて今はミニうさぎを飼っています。
    とても共感します!ペットはモノじゃないんですよね。。。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとございます。
    そうですね。小動物でも、昆虫でも、ペットはペットで命を持っている。
    飼うからにはしっかりとした責任を自覚した上で飼わないと。
    その「責任」とは、「愛情」と「知識」だと思っています。
    どんなにかわいがっていても、その動物の習性を知らないとダメ。
    もちろん獣医のような知識までは無いにしても、
    せめて飼育本の1~2冊は事前に読んで理解すべきだと思っています。
    今、ウチにはミドリガメとカブトムシが12匹。
    どちらも大切なペット。家族みんなでかわいがっています。

タイトルとURLをコピーしました