最悪のマナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜、麗香の保育園の運動会だった。
本当は先週だったんだけどね、台風接近とのことで流れちゃって。
で、その運動会は別記するとして、その催しの中で非常に不快に思ったことを。。
場所は小学校跡(新校舎に移転し、現在は使用されていない校庭)でした。
当然ながら会場内は禁煙で、校門を出たところで吸いたい人は吸う感じ。
禁煙取りやめて久しい私も、合間にちょっと一服… と思って校外へ。
風下に行き、煙の行方OK、ポケット灰皿OK、、 はじっこで火をつけた。
日曜の午前中だからか、人通りも全然無かったしね。
やがて、(悪いけど)見るからにDQNな装いの男女が。
男はパンチパーマ(?)にチョビ髭、黒のトレーナーに下はダブついたジャージ。
女は汚い金髪に、仮装大会のような厚化粧。
でっぷり丸々と肥え、残念だけど女性とは思えない。
しかも、最高にブサイク。最 高 に ブ サ イ ク !
最 高 に ブ サ イ ク !
それはいいとして、2人してタバコに火をつけたはいいが、灰はその辺にポイ捨て。
デカい声、下品な言葉遣いででベラベラとよくしゃべる。
「あいつもよー、やりゃあできんだけどよー、ちょっとうっせーんだよなー」
自分の子供のことでも言っているんだろうか? 終始こういう口調。
耳に入ってくるだけで不愉快度がMAXになるような会話をしているわけよ。
そして、、
吸い終えたタバコを、火が付いたままピッと弾き飛ばして捨てた。
もうね、タバコ吸うのも免許制にしようぜ?
投げ捨てられた吸殻は男のほうが拾っていたけど、
その間私は思い切り見下すような軽蔑の視線でジッと見てしまいました。
まあ、都内でも柄の悪い区なので仕方ないのかもしれないけど。
でもどうしてここまで落ちた人間になれるのか、この子供はどんな子なのか、
そしてその子もこの親を見習った下品な人間に育つのか、考えてしまった。
私のほかにもう1人、普通のお父さん(?)っぽい人もタバコ吸ってたけど、
その人は同じように携帯灰皿をもち、吐いた煙の行方を気にしてたんだけどね。。

自分も長年タバコ吸ってるからそんな偉そうなことは言えないけどさ、
最低限のマナーというか、最低限の常識レベルなことはしようぜ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。