さもしい/浅ましい/卑しい/はしたない

日本語って面白いよね。
「強欲で恥知らず」というような意味を言うにも、
タイトルのようにいろんな言い方があって、それぞれ細かなニュアンスが違う。
もちろんここに挙げただけじゃなく、他にも多くの言い回しがある。
「多くの」ってのだって、
 -潤沢な -豊富な -ごまんと -どっさり -たんまり -無数の -わらわら
とか、いろーんな言い方がある。
こういうの、”日本語”という文化の大切な要素の1つだと思うんだ。

本題。
・夫婦で結婚式出席・ご祝儀5万円(姉夫婦)
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0617/189547.htm?o=0&p=0
 姉夫婦がくれたご祝儀が、5万だったんだって。
 夫婦なんだから、2人で10万が相場だろって。
 相場との差の5万が惜しくて悔しくて仕方ないんだって。
 だから直接「相場は10万だよ」と言ってやろうかと思ってるんだって。
 そのくせ自分は、姉の式で数千円の食器セットしか贈らなかったんだって。
素敵な妹さんを持ったお姉さんに同情します。
更に、後ろのほうの本人からのレスを見てみると、、、
 -私は妹だし、まだ22歳で社会人1年目だから数千円にした。
 -姉の旦那の勤め先は、大手企業で高収入。
 -この妹の旦那からは「お前の姉さんはケチだな」と素敵なお言葉。
この妻にしてこの夫というか、お似合いの夫婦というか。。。
普通、ご祝儀の金額うんぬんで結婚相手の親族に「ケチ」とか言うか?
私が書くまでも無く、もうあちこちから非難轟々。
ご祝儀なんて”お祝いの気持ち”だから、本来金額なんてどうでもいいと思うんだ。
「姉の式で数千円の食器セットしか贈らなかった」ってのだっていいと思う。
ただ、それなのに姉に対して金額うんぬんでケチをつける態度が醜く感じる。
式をする側には、「自分たちのためにこんなに集まってくれて」という感謝、
出席する側は、「本当におめでとう」という心からの祝福、それじゃんか大事なのは。
まあ”お祝いの気持ち”だけど、やっぱり親しい人、お世話になった人とかには
ちょっと無理しても、なるべくたくさん包みたいという気持ちもあるよ。
逆に式をする側としては”ご祝儀で費用を回収したい”って気持ちも少しはあると思う。
「金額」にはいろんな思いがあるだろうけどね、ちょっと引いたよ、この人の考えには。
まあ、元々こんな妹だから、姉も10万包むのが嫌だったんじゃないの?
残念だけど、いろんなことで恥をかいて生きていきそうだね、このご夫婦は。。。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    こういう相手の善意を金高で考える人って、なにかしらの集まりごととかになるとやれ料理がどうだとか、どうせならどこそこの店のほうが何々がおいしいから…って言い出すけど、いざ自分たちが主催者側になるとやれ子供がこんど中学に・高校に進学だからお金がないから…等々でケチるパターンが多かったりしますよね。
    こういうことって自分たちがする側になったとき初めて相手の苦労とか事情が解るって言うけどこの手のタイプは一生わからずに終わるんだろうね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あー、いるよねそういう人。
    お祝い事のような場所で、些細なことにケチつけてひんしゅくを買う人。
    「節約」ってのは好きだけど「ケチ」って嫌い。
    前者は身の程をわきまえ、細かいことにも注意を払え、実行力もあるひと。
    後者は単に自分がかわいいだけ。周りが見えていないしそれに気づいていもいない。
    なんかね、人のお祝い事とかって全力でお祝いしたいんだよね。
    自分がやったことで、その人の笑顔が増えるならそんなに嬉しいことはないもの。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    おいらもどっちかって言うと人の喜ぶことをするのが好きだから解る。
    だから"大工"って商売をしてたり、お客さんの希望に近いものをつくって喜んでもらえると疲れが吹っ飛ぶ感じだし、お祝い事なんかも羽目外し過ぎない程度に馬鹿騒ぎして一生の思い出にしてもらえるならピエロでも何でもしちゃう感じ。
    逆に自分がしたことで相手を不幸にしちゃうとものすごく落ち込んだり…。
    相手に一生残るであろう心の傷を負わせちゃったりしたら一生かかってでも
    償いたい。
    だからこういった場にそぐわない発言をする人ってものすごく嫌い。
    嫉妬心とかからの発言なら祝儀だけ送って藻毎が来なきゃいいだろって思ったり軽口、酔った勢いからの失言だったら酒飲むなもしくは来るなって感じで、楽しいひと時を過ごしてる人たちを不快にさせる権利は藻毎にはないんだしなにかしら自身にあってストレス溜めてるんだったら事情はなして出席せずにおくのも大人として当然心得ておくべきことだと思うしね。

タイトルとURLをコピーしました