法律だからではない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日さ、久々に車乗ったの。親が運転して、おいらは助手席。
いや、おいらだって免許持ってるけどさ、ま、なんとなく助手席。

それはどうでもいいとしてね、信号待ちで隣の車をふと見た。

窓を開けてて、子供の声が聞こえたんだよね。
そしたら、2~3歳くらいの子が、後部座席を歩き回って遊んでいた。

父親が運転して母親が助手席。でもって子供は後ろに1人。

シートベルト非着用の危険性

頭おかしくねえか? ありえない。

自動車事故で、シートベルトをしていなかったばかりに
車外に放り出されて命を落とす事故や、人形による模擬事故映像(って言うの?)が、
これだけ世に広まっていると言うのに。。。

思わずマジマジと親の顔を見てしまった。向こうも気づいてこっち見てたけど。
「なんでこっち睨んでるんだ、このチンピラ?」
って思ってたんじゃないかな? どうせおいらはガラ悪いですよ。

で、下記サイトで、シートベルト着用と非着用の映像が見れる。
http://www.jaf.or.jp/safety/rearseat/rear_04.htm
見た? 特に非着用のほう。もう、見事に空中一回転!

いや、笑い事じゃないんだよね。。

これは正面衝突だけど、横転だったら車外に放り出されて車の下敷きになるかもしれない。
路上に投げ出されたところを、走ってきた後続車に轢かれるかもしれない。

小さくて軽い子供なら、目を覆いたくなる悲惨な状況になることが想像できる。

いろんな事故があるけどさ、これこそ”親”が守ってやれることじゃない?
どっかの誰かが突っ込んでくるのを防ぐことはできなくても、
シートベルトやチャイルドシートによって、少しでもリスクを減らすことくらい、
面倒でもなんでもなくない?


以前hakuさんがね、チャイルドシートに座らせていないばかりに
4歳の子が放り出されて亡くなった事件があった時に、

> シートベルトも同じだけれど、法律で義務づけられているからするのじゃない。
> 安全のために、「命を守るために」つけている。
って書かれてた。(勝手に引用ごめんち :-p)

そう、「法律で罰せられるから」シートベルトやチャイルドシートを使うんじゃない。
もし万が一の際「取り返しが付かない」からなんだよね。

大切なものを失くさないため。失くしたものは、どれだけ後悔しても戻らない。
大切なものを守る義務、努力を怠ったら、もうその”親”は”親”ではない。

我が家には、なんだかなまっちろい小さなおデブがいます。でも大切なものです。


プニプニした貫禄のある腹で、まるでお相撲さんみたいです。メタボたんです。


あまりになまっちろいので、ちょっと日に当ててみました。こんがり焼けそうです。


おいらもかみさんも、決して色白じゃあないのにね。なんでこんな白いんだ?
ま、無理に日に当てても身体に悪いだけだけど、たまには裸で歩かせるかな。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまちゃん、何だか気品と風格が出てこない?
    なーんちゃって。
    でも2枚目のたまちゃん、凛々しい。
    カッコいいではありませんか!
    赤ちゃんとか幼児って肌の色白いですよね。
    でもお日様にあたればすぐにこんがり美味しそうな色になったりして。
    私もいとおしい、大切なモノは後悔しないように守って行きたいです。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はろー、nonoたん。
    残念ながら、おいらもかみさんも「気品」「風格」とは縁遠いので、
    たまぞうもそんなのとは縁遠い人間となりそうです。
    しっかし、チビの肌はホント気持ちいいですよね。モチモチしててスベスベしてて柔らかくて…。
    おいらもこんな頃があったんだろうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。