いい年をして夫が…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めまして、きゃすばるにいさんの妻でございます。
相談があって投稿してみました。
内容は、夫が年甲斐もなく体を鍛えることをやめないことです。
夫は学生時代からフットサルを続けており、
今でも月に2~3度はチームに参加し、家では筋トレをしています。
普段の父親としては、そこそこ子供の面倒も見るし
浮気やギャンブルもしないので、まあ良い父親だと思います。
ただ、筋トレを真顔で毎日のようにしているのです。
帰ったら晩ご飯前に体重計でチェック。
その後、ダンベルを使っていろいろとやっています。
夜は肉類、揚げ物類は無くても良いと言い少食です。
私も、スポーツを続けること自体は健康管理も含めて良いと思います。
しかし、もうすぐ40歳になるのに、真剣な顔で筋トレしている中年男性を見ると、
正直「イタイ」のです。
夫にもっと楽しんでのんびりやればと何度も言ったのですが
「父親参観や親子運動会で、俺がたるんだデブじゃ子供に示しがつかん!」
と取り合ってくれません。
別に、筋トレを続けることで家族に犠牲を強いていることはないから良いだろうと。
でも、私はそのイタ過ぎる姿を見るたびにがっかりとした気持ちになります。
継続して頑張って締まったオヤジになりたいと言うのですが、
そんなことしてなんになるんでしょうか。
女性のように毎日体重計とにらめっこしている夫を見ると、いらいらします。
夫にいい加減筋トレをやめてもらう良い手はありませんか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ウチのかみさんがこんなたわけたことを言うわけがなく、小町のトピックです。
・夫が競技をやめない
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0811/338146.htm
なんて言うかね、根拠も無いわけわからん個人の主観で
他人が力を注いでいることをバカにしちゃいけないと思うんだ。
もう40手前なのに、好きなスポーツに打ち込んで頑張って鍛えて、
なにより難しい”継続”をしているなんてかっこいいじゃない。
私も中年フットサルチームに参加してるわけだけど、
メンバーみんなフットサル好きで、上手い下手やヤセやデブとかいろいろだけど、
とにかく楽しんで運動し、健康に繋げたいと思ってる素敵な仲間だよ。
極端な話、これが仮に美少女フィギュア集めだったとしても
家族生活に悪影響を与えたり、家系を圧迫するもんじゃないのなら、
夫婦であれば”容認”し”理解”してあげるべきだと思うんだけどな。。

まあ、自室で1人でプリキュアのフィギュアとかを着せ替えしながら
「フヒュッ、フヒュッ、、 今日はこの服にしましょうねー、フヒヒヒヒヒ…」
とか言っていたら、それはそれでかなりヤバい気もするけど。。。
とにかく、別に迷惑を掛けていることでもないことに真剣に打ち込んでいる姿を
「イタイ」とか抜かす妻なんか、さっさと別れればいいと思うけどね。
かっこいいじゃん、40なのに締まった体してたらさ。特命係長かよ?
それとも、ダルダルたるんで2階に上がるだけで息切れし汗だくになるような
そんな食いすぎのトドみたいなダンナのほうがいいのかね?
> 「40を過ぎ、(無駄な努力なのに)一生懸命、化粧(ダイエット、おしゃれ)する
> 姿を見るのは『イタイ』」から辞めてくれ!」
> 「その歳で、そんなに化粧(ダイエット、おしゃれ)して、何になるの??」
> と夫から言われたら,どう思いますか?
若干ズレてるけど、でもこういうことだよね。
年齢だとか、何になるか(メリット)とか、んなのは関係無い。
人それぞれ趣味や好きなことがあり、それに没頭する時間があるからリフレッシュでき
次の日への活力にもなるわけじゃん。(無趣味って人もいるだろうけど)
かみさんはリフレクソロジー頑張ってるけど、私は心から応援してる。
そんなの”金”になるのかって? ならんよ。経費掛かるだけ。
けど、本人が好きでいろいろと勉強し、実際に他人にやって喜んでもらって、、、
そうやって本人も満足し充実できること、すごく素敵なことじゃない?
そして、それを応援するのが夫婦じゃない? 違うかね?

なんか久々にカチンと来た投稿だったから、ついつい長文になりました。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。