悪い子なのに偉い!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、かみさんが珠希とこんな話をしたそうな。
珠「お金はどこから来るの?」
妻「パパとママが働いているから、お金もらえるんだよ。」
珠「じゃあ、ママは偉いの?」
妻「そうだね。ママはお金ちょっとだからちょっと偉いけど、
  パパはお金たくさんもらってくるから、すごく偉いんだよ。」
珠「ええぇ~!! あんなに毎日悪いことばかりしてるのに、パパは偉いのぉ!?

んな”お金たくさん”もらってるなら苦労しないってのは置いておいて。。。
ぉぃぉぃ! おいおい!!
何かそんな悪いことばかりしてるか、ぱぱんは? どういうイメージだ?
そりゃ麗香を叱りすぎて泣かしたり、脱いだモノ放り投げといて叱られたり、
無駄に買い物しまくったりして怒られたりはしてるけどさ。。
あ、悪いことばっかりかも?(涙
子供って面白いよね。
すごく純粋な視点から、思ったことをそのまま口に出す。
先日の「パパが悪かった」にて書いた、
> 「珠希、そうやって泣き声出すんじゃなく、『やめろ!』って言って
>  おててとかをペシッとやりなさい!」
>
> そうしたらね、こいつこんなふうに言ったの。
>
> 「えー、そんな叩いたらかわいそうだよ。叩かなくても『やめて』って
>  口で言えばいいんだよ。」
とかでも思ったけど、ちゃんと自分の考えを持って自分の意見を言えて、
そんなふうにしっかり育ってくれているんだと実感でき、嬉しくなる。
子供って、どんどんどんどん愛しくなってくるよね。
でもそのうち、「うっせークソジジイ!」とか言うようになるんだろうけどさ。
それでも親がいつまでも”親心”を持ち続けているのは、
こういった過程を見てきたからってのも理由の1つなのかもしれないね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。