習い事。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日「その根性、叩き直してやる!(違」では
空手を習わせよう、なんて書いていたんだけど。
でも珠希本人は、何の影響なのかピアノを習いたいと言い出してるのだ。
先週だったか、さんまが出ている番組で
「子供の習い事は”ピアノ”だけにしなさい」
と、脳科学者の先生かなんかが言っていたのを思い出した。
理由は、、、
 -全ての指を別個に使い、さらに強弱の調節が必要
 -譜面を見て理解、暗譜(暗記)する力が必要
 -曲想という全体像を想像する力が必要
とのこと。
うーん、確かに。足だって、ペダル踏んだりで使うしね。
前に何度か書いたかもだけど、私とかみさんはエレクトーンをやっていた。
どうだろう? どっちがいいだろう?
・鍵盤楽器だから指は使うよね。でもエレクトーンには打鍵の強弱は無いか。
・でもその分、両足使いまくり。(ベース音、全体音量調節)
・コード(C7とかAmとか)は、エレクトーンやってるとわかりやすいな。
・けど、エレクトーンは右手左手の役割がはっきりしすぎていることが多い?
うーん、うーん。
家の中にグランドピアノ置くわけいかないし(笑)、
アップライトでもウン十万~100万ほどするし。。。
でもエレクトーンだって、グレードによるけど同じようなものだよなぁ。
こんなもの買ったら、お父さんのお昼が毎日かけうどんになってしまう!!

ちと待てよ? ギターでも良くね?
・(ピックを使わない)クラシックギターなら、両手指を超ふんだんに使う。
・譜面、曲想、暗譜だってもちろん必要。
・さらには、私とかみさんとの重奏もできる!
・とりあえずの量産品なら5万円で買えるし、持ち運びだって可能!!
足を使わないのと、ただ押せば音が鳴る鍵盤(失礼!)よりハードル高いのは
ちょっと懸念すべき点だけど、なかなかいいんじゃないの?
海外にさ「ロメロ四重奏団」ってのがいてね、その人達すげえ上手いの。
クラギは大学で始めたんだけど、この人たちのCD聞いて感動したんだよね。
幸いウチは子供2人だから、かみさんと4人で同じようにカルテッド組むのが夢。
・これ、ロメロ四重奏団の「パッヘルベルのカノン」
 お父さんが亡くなっちゃって、長男のお子さんが加入したのよね

# 2:43あたり、ペペ間違ってないか?(笑

でもさでもさ、やっぱり空手も捨てがたいんだよねぇ。。
正確には空手自体にこだわりは無いんだけど、なにか運動系をさせたい。
空手以外なら、やっぱり候補はサッカー(フットサル)スクールかな…。
あとさ、水泳だけは絶対に習わせて、
小学校入学時には一通り泳げるようにさせてあげたいんだよね。
正直、自分が小学生の時、泳げない子はプールの時間かわいそうだった覚えがある。
(泳げない子を非難する意味じゃないです)
あぁ、どんどん欲求が膨らんでいくっ!
でもまだ体力の無い小さいウチに、そんなに習い事させるのは良い事なのか???
あれさせたい、これさせたいばかりが暴走して、一向にまとまらないぜちくしょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: edf7f731992888deb79ac527cee78948
    ピアノをやり続けるって決まったわけじゃないんだから、
    とりあえずは一定期間通わせてそれでもやりたいって
    言うんだったらやり続けさせてみたら?
    ピアノ…幼稚園の先生が関係してたりして?
    柔軟な筋力と持久力、怪我が少ないってことで水泳に一票
    ティム・ダンカンってデカイNBAの選手は大学の途中まで
    水泳選手でとある理由でバスケに転向して成功したんだよ
    ※ドラ1指名されて優勝も3回位してるはず

  2. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    自宅に置くのは練習用ですよね。
    電子ピアノでも良いのでは?
    数万円ので、(本式の程には)場所を取らないタイプで。
    昨今のは結構悪くないのがあるようですし。
    ホントにやるならですけど。

  3. 青と赤の帝國 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec8b97c1d0a08e22b948786d351ff1bd
    今と昔では一概に比較出来ないけど、教える側に大きく影響されますね。
    私(の子供)なら水泳だけは習わせておきます。エレクトーンも習ったけど。
    発表会にも出たけど、嫌々習ったせいか今では全く弾けない。。。
    東京オリンピックが開催された頃は、家の中でふとんに飛び込んでいたらしい。
    しかし小2の頃には、水恐怖?でプールサイドにすら近寄れなかったらしい。
    その頃にスイミングクラブで、無理矢理プールに放り込まれてなおされたらしい。
    何歳ぐらいからが丁度良い時期かは分からないけど、後々何かと役立った。
    -----------------------------------------------------------------------------------------------—-
    ついでにわざとタイムを落して、再上級に行かない方法も覚えた(苦笑)
    キリギリ最上級に行けるちょっと手前のタイムを叩出す技?を身に着けた。
    当時最上級は、真冬も常に室外で泳がされるのを嫌った。誰にもバレなかった。
    今でもこの記憶は断片的に強く残っているけど、今は世渡り上手ではない(笑)

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    > とりあえずは一定期間通わせて
    うん、そう思ってます。
    せっかく自分から興味持ったものを、親の判断で摘み取っちゃうことほど
    かわいそうなことは無いですしね。
    > 柔軟な筋力と持久力、怪我が少ないってことで水泳に一票
    そうそう。水泳は全身の筋力を使うし、指導者がちゃんと見ていてくれれば
    そんなに怪我をしたりすることも無いものね。
    >Tさん
    > 電子ピアノでも良いのでは?
    とりあえずキーボードはあるので、まずはそれをいじらせてみようかな、っと。
    で、本当にやるのであれば改めて"ちゃんとしたの"を買おうと思います。
    >青と赤の帝國さん
    > 私(の子供)なら水泳だけは習わせておきます。
    やっぱり水泳を推す人は多いみたいですね。
    いい運動だし、自分の経験からは呼吸器系が鍛えられるのか、
    風邪をひきにくくなった気がします。
    GW中にでも、ゆっくりと教室を探してみますー。

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    水泳は水が保持してくれるから無理なく全身を鍛えられますので、体が弱く毎月風邪を引いていた状態の私でも始められましたし、効果の方もしっかりありました。
    いずれ他のスポーツをするにしても、基礎体力を付けるのにはいいと思いますよ。
    ピアノは先生にもよりますが、基本的には本物のピアノを買うように言われます。
    電子ピアノも鍵盤のタッチの感覚とか、音の大きさなんかは結構よくなってきているんですが、「ミス」までは表現できていないんです。
    どんな弾き方をしても「きれいな音」が出てしまうんですよね。
    その点が本物のピアノと違うところで、きちんとした弾き方を身につけるのであれば、やはり本物のピアノを買ってくださいと言うことになるらしいです。
    といっても、最初から本物を買っても続かなかったら大変ですから、うちもとりあえずは電子ピアノを買いました。
    子供が本気で練習したいという事になったら、本物が必要になりますが、その時は家の改造(ピアノの重量に耐えるように)から考えなくちゃならなさそうです。
    あと、ピアノだと眠ってて邪魔なので引き取って欲しいなんて人がいたりしませんかね。

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさんこんばんは。
    そうですね。水泳は特定個所に過剰な負担を掛けないし、
    明らかに体が"強く"なるのでいいと思っています。
    私もかみさんも水泳は得意なので、プールで一緒に遊べたら楽しいですし。
    ピアノは、、 やっぱりピアノ自体を購入することはないでしょうね。
    5万のギターと300万のギターでは、ただ無造作に音を出しただけでも
    その広がりとか響きの差があからさまにわかるので、
    「エレキ」と「アコースティック」ではいろいろと別物なんでしょうね。
    > あと、ピアノだと眠ってて邪魔なので引き取って欲しいなんて人がいたりしませんかね
    ほぼ眠っているエレクトーンなら、かみさんの実家にありますけど(笑

  7. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    tuttiguitarです。
    色々世話になっています。
    ちょっと長くなりますが。
    ウチの娘は二人ともピアノを習っています。
    同じマンションに良い先生がいたので、楽しんで弾いてますよ。
    ピアノは、最初は電子ピアノ。
    昨年からアップライトの生ピアノ。
    電子ピアノも最初のうちは『案外タッチもいいな』と思っていましたが、生ピアノと比べると・・・・・、やっぱり全然違いました。
    上の娘は今年から中学生。
    その中学はクラシックギターアンサンブルがちょいと有名で、娘も最初は、
    『ギター部入ろうかな、家にギターもあるし』
    なんて言っていたんで、思わず、
    『やめなさい、親子で同じ楽器やったって面白くない!』
    って言ってしまいました。これ、私の本音ですヨ。
    まぁ、結局テニス部で落ち着きそうですけどね・・・・。
    君も知っているM岡君は、小1の息子さんと一緒に空手教室に通っています。
    なんでも職場の方が教えているんだそうだ。
    冒頭“空手”という文字が見えたので反応してしまいました。
    あ、もう一個。
    上の娘、もうやめたけどスイミングも通ってました。
    これは良かったね。スイミングはおすすめ。

  8. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tuttiguitarさん、こんにちは。
    公私共々お世話になっております(笑
    > 電子ピアノも最初のうちは『案外タッチもいいな』と思っていましたが、
    > 生ピアノと比べると・・・・・、やっぱり全然違いました。
    やっぱそうなんだなぁ。
    でも、本人が余程ピアノに惚れ込むようなことが無い限りは
    やっぱり廉価な電子ピアノで済まそうかと考えています。金無いもん!
    とりあえずは、ホントこんなレベルを考えてます。
    ttp://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4959112073456/
    > 『ギター部入ろうかな、家にギターもあるし』
    > なんて言っていたんで、思わず、
    > 『やめなさい、親子で同じ楽器やったって面白くない!』
    > って言ってしまいました。これ、私の本音ですヨ。
    そなのっ!?
    親子で重奏なんて、すごく楽しみだと思うんですけど。
    > 君も知っているM岡君は、小1の息子さんと一緒に空手教室に通っています。
    ○岡さん自身も通っているんですか? 腰は大丈夫なのかな?
    > これは良かったね。スイミングはおすすめ。
    はい、これはやはり絶対通わせたいと思っています。むふ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。