メラノーマ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足の裏にほくろができた。

気づいたのはいつだろう? 7月くらいかな?
風呂で足の裏も洗う良い子なので、昔からのものであれば絶対に気づいているはず。

見つけたのも風呂に入っているときで、最初は
「あれ? なんかゴミか、トゲでも刺さったかな?」
って感じでゴシゴシしたけど取れず、風呂上がってからよ~く見てみたらトゲでもない。
ほんの針の先ほどの小さな黒ポチだけど、どうやらほくろのよう。

「手の平、足の裏のほくろはピンチ」という知識は持っていたから、ちと焦った。
そう、ほくろの癌であるメラノーマなんじゃないかと。。

「手の平や足の裏は常に刺激を受ける部位なので、ほくろが癌化する」って説や、
「小さなメラノーマとして発生したものが、刺激により大きく拡大し悪性化する」
って説があるみたいね。ま、この際どっちでもいいけど。

メラノーマとは?

http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/contents.html
メラノーマとは悪性黒色腫と呼ばれる皮膚がんの一種です。
非常に悪性度が高く、進行が速いため、治療が手遅れになると生命に関わる。

で、いろんなサイトに書いてあるのは、、、
 ・大きさが6mm以上
 ・色調に濃淡がある
 ・黒い色素が染み出したように見える
 ・形が左右非対称で、辺縁が不規則である
 ・イボ状にザラザラしている
などなど。

自分の足の裏とにらめっこしながら、確認してみる。。。



……

まだ小さくてわからんっ!!!

私が小さい時、母親の首の後ろにデカいほくろがあってさ、
それの切除手術をしていたのを覚えている。
直径2cmくらいあったんじゃねえかな?
平面なほくろではなく、盛り上がっていた覚えがある。

私「そういや昔、首の後ろのほくろ取ってたじゃん? なんで?」
母「あ、あれはね、大きくなってきて、もしかしたら悪性腫瘍だから取ったの。」
私「そですか。じゃあ遺伝要素もあるかもな。。」

まあ、まだ写真の通りなんで、過剰な心配は必要ないと思うけどね。
発見当初はまだ小さくてビミョーだったけど、近々ちゃんと皮膚科に行ってこよう。。

明らかに以前よりも大きく、はっきりとしてきているんでね。
写真として記録を残してみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まつざる より:

    SECRET: 0
    PASS: 44bf17fa85c7db7f71e1a238d004c9c3
    はっきりとした黒色ですね。
    私の右足裏にもうすらぼけたものがあります。
    大きさは5mm×3mm…
    小学生の時もあったのですがいつの間にか消えてました。
    ホクロかシミか分かりませんが気になるので近々皮膚科へ行きます。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > はっきりとした黒色ですね。
    そうなのそうなの。ハッキリとしたほくろに成長しつつある感じ。
    転移もしやすい、タチの悪いヤツみたいなんでちゃんと病院行かなくちゃ。

  3. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も小さい頃から、足の裏の土踏まずのところに、あります「ほくろ」。
    絶対癌で死ぬんだ・・・って子供ながらに思っていたし、今でもいつかは・・・って思ったりします。
    元気ですけど、まだ[絵文字:v-19]

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >なおPたん
    必ずしも「足裏ほくろ=がん」では無いみたいですし、
    大きくなってきたりしているわけではないのなら、ただ単にほくろなだけかもですね。
    ただ、素人判断ほどあてになるものは無いので
    お時間あれば1度皮膚科に行かれたらどうです? 安心できるしさ。
    > 元気ですけど、まだ
    いや、貴女はあと50年は余裕で元気にはしゃぎ回っている気がします(笑

  5. 皮膚がん より:

    ほくろ 皮膚がん 写真

    近年 オゾン層破壊により紫外線が非常に増えてきました。これにともない皮膚がんも増加傾向にあります。皮膚がんについての情報をRSSで集めご紹介しているサイトです。皮膚への影響サンバーン(日光浴の数時間後から皮膚に見られる赤くなる日焼けのこと)は、ひどい時に…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。