普通 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、引越しする前のかかりつけだった小児科に紹介された病院に行ってきた。
おいらは仕事なんで、かみさんと珠希で。
先日の血液検査に加え、尿検査もしたとのこと。

若干の脱水症状を起こしているかもしれないが、そんなにたいしたことはなく
「無理矢理ミルクを飲ませる」という方法で、現状は栄養・水分補給は大丈夫らしい。

まあなんていうか、幸い今の医学なら「食べないからって餓死」ってことはない。
最悪点滴したり、胃までチューブで養分を送ったり、そういうことだってできるから。

たださ、まだ2歳前の何もわからない子が、両親しか信頼できないってのに
その両親から1日に何回もイヤなことをされる… ってのを思うと辛くてね。
どんなにイヤがって泣いても暴れても、無理矢理飲ますのをやめてくれない。

珠希からしたら、
「なんで急に、こんなに毎日がイヤなことだらけになっちゃったんだろう?」
って悲しく思っているんじゃないかと考えると、ホント胸が苦しくなる。。

で、その病院の先生もここまで頑なに食べ物を拒否する子ってのは初めてで、
来週までに調べておいてくれるとのこと。
なので、とりあえずは同じように、無理矢理飲ませる方法しかない感じ。


かみさんの母乳が出なくなった理由。それは妊娠なの。
2匹目のちっちゃいのが、お腹の中にできた感じ。

かみさんは「女の子のような気がする!」って言っていた。
男でも女でもどっちでもいいさ。また名前を考えなきゃね。社内公募でもするか?

でね、2人目を妊娠しても母乳が出る人は出るみたいなの。
でも、ホルモンの関係で出なくなる人は出なくなるみたいで、かみさんは後者のよう。

こればかりはどうにもできないから仕方ないし、当然良し悪しの問題じゃないし、
ここまで珠希が食べない以上は、いつか解決させないといけない問題だから、
乳母を捜すってのもやめようと思っている。

ただ心配なのが、
 -こんなやり方じゃ、さらに食べることを嫌いになるんじゃないか?
 -おいらたち両親への不信感が募ってしまうんじゃないか?
ってことかなぁ。

「摂食障害」という言葉が正しいのかわからないけど、尋常じゃない嫌がり方だし。
ただ単に”嫌いだから食べたくない”ってレベルではなく、
何かもう、本能的に避けているような、そんな嫌がり方に見えるんだよね。

それこそ変な例えだけど、大人に無理矢理ゴキブリでも食わせようとしてるみたいに。
せめて意思疎通ができる年齢なら、栄養を取る大切さを説いてあげ、
同時に何がイヤでどうやったら解決できるかを考えることができるんだけどね…。

それができない年齢なのが、とても辛いところ。

こうなると、それこそまた「愛する人なんかいなければ…」とか思っちゃったりする。
おいらの弱いところ。自分が傷つくことが怖い、腑抜け。

でも、おいらたち夫婦が辛い以上に、1番辛い思いをしているのは珠希だし、
こんなにイヤで苦しい思いをしても、一生懸命抱っこをせがんでくるし、
珠希が頑張っている以上、かみさんが頑張っている以上、弱音は吐けない。

なりふり構っていられず、作業療法士の親友や顔の広いしゃちょさんにも相談した。
あくまでプライベートの相談だし、もしなにかヒントでも見つかれば… って感じで。

あと、地球上のサイトの80%は英語。
“baby refuses” “baby eats only breast milk” “baby doesn’t eat” …
思いつく限りの単語を並べて、英語コミュニティを探してみる。
珠希はおいらたちの大切な子供。だから、おいらたちの手で育てる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    珠希ちゃんが「イヤイヤ・・・」をしているのは
    食事に対してでは無いかもしれません。。。とふと思ったり、
    でも私は専門家じゃないからそんな事はわからないけども・・・
    「時間が流れて、何か変わる」のがとても不安で
    とてもヤダ!止まって!て思う事が私はあります。
    珠希ちゃんはとても賢そうに見えます。
    瞳が知性的なんだもの。
    赤ちゃんでも、幼児でも、
    「その事」がイヤなんじゃなくて、
    「そうする事によって発生する結果」 を賢くわかってしまって
    「その事」 が 「いやなの・・・」ってなるときありますよね。。。
    きっと珠希ちゃんはお父さん・お母さんの愛情をわかって
    元気になれると思います。
    現代の医学では餓死することは無いって言うのを読んで
    私まで ちょっとホ っとしてしまった。。。
    だんだん具合が良くなりますように。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 食事に対してでは無いかもしれません。
    それはちょっと思いました。
    弟 or 妹ができたのを感じていて、母親を取られまいと必死に駄々をこねているのかな?
    とかね。。。
    まあ今まで、何かあればぱいぱい、お風呂で泣けばぱいぱい、寝るときもぱいぱい…
    うらやましいくらい(?)ぱいぱい尽くしの人生だったので、
    その"幸せ"が奪われようとしていることを敏感に察したのかもな、、 っと。
    でも、嫌がり方が尋常じゃないから、それがあったとしてもそれだけでは無さそう。
    > 珠希ちゃんはとても賢そうに見えます。
    おいらとかみさんから"賢い"子が生まれるとは考えづらいですけどね(笑
    まあ、元気に大きくなって、一緒にフットサルできりゃあいいのさ。

  3. ちぇぶらーしか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日、きゃすばるさんからお話を聞いた時もそうでしたが、何も言えない無知な私で
    本当にすいません。
    私はいつも きゃすばるさん にお世話になってばっかりなのに。
    ただ言える事は、 きゃすばるさん 、 きゃすばる奥さん 、たまちゃんの幸せを
    心から願っています。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ちぇぶ
    別に世話して無いから心配すんな。そう思ってくれる気持ちだけでとても嬉しいです。
    まあ近々なんでも食うようになって元気になったら、また会社に連れて行くから
    その時は抱っこでもしてやってよ。
    誰に似たのか女性にはやけに愛想が良いので、きっと笑ってくれると思います。

  5. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    まず、珠希ちゃんはまだ離乳の準備ができていないと考える。
    だから、無理矢理押し込んだりしない。
    なんてのはよく見るし、言われもしているし、ご存じでしょう。
    何らかの原因はあるでしょうが、それは専門に任すとして、
    親は「いずれは」と食べられるようになる迄「待ち」ましょう。
    もちろん相談、ネットで訊こうと(マルチであろうと)、足掻いて普通です。どんどんやりましょう。
    でも、珠希ちゃんには焦りを見せない、笑いかけましょう。
    いや、こんなことは十分に承知でしょうね。
    珠希ちゃんはもの(食べ物ではなく、オモチャやタオルとか)を口に持って行きますか?
    もしそうなら、
    家族の美味しいという表情(雰囲気)から、食の楽しみに興味を何時かは持ちますよ。
    食べられない子はいない。
    何時かは食べたいと思うようになる、気長に待ちましょう。
    次の子と一緒に離乳になったって良い。
    心配するのは親なればこそ。
    でも他の子はできるのにと比較しないこと、それが珠希ちゃんのペースと、可愛い我が子に違いないのですから。
    無責任な物言い、ホントに根拠のない無責任でゴメン。
    無理と焦りは禁物と言うことで。
    m(_ _)m
    追記:
    http://www.e-baby.co.jp/organic/hajimete_bonyuu/bonyuu_3.html
    見てるかも知れんが...
    怒られるかと思って消したんだが、
    珠希ちゃんは「ニュータイプかも」とでも思って...やっぱりイカンか、ゴメン。

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >NEeDSさん
    お久しぶりでございます。
    でね、問題は「離乳食を食べない」というそのものより
    「母乳が出なく、その他食品も食べないのでは餓死する」と言うことなんです。
    気長に待てないんです。栄養を摂れないまま待っていたら、衰弱してしまう。
    もちろん、母乳が出る中で離乳食を食べないのなら焦らずに待ちます。
    おいらとかみさんが見た感じでは、離乳食の味や硬さ等の好き嫌いとかではなく、
    口に"なにか"が入ること自体がイヤで拒絶する感じなんですよね。。。
    > 珠希ちゃんは「ニュータイプかも」
    ニュータイプかはまだわからないのですが、チビの割には賢いんじゃないかと思ってます。
    親バカ全開の意見ですけど(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。