納得できない その6

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

またお返事をいただいた。
ちゃんと返してくれる、律儀な会社だなと思う。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
君Ope 様
株式会社クロスリスティング、モンキーポッドチームでございます。
何度もご連絡いただき、ご迷惑をおかけしております。
このたびは弊社の応対によりお気持ちを害されましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、ご連絡が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
NTTレゾナントのロボットにより自動登録されていたサイトに対し、
サイトタイトル・URL等の変更をご希望されるお客様へ有料の
クロスレコメンド登録をご案内する件につきましてご返答申し上げます。
弊社の企業方針といたしまして、登録審査を有料で行うことで、
優良なお客様のサイトを登録させていただくことが大前提となっております。
そのため、既に登録されているサイトにつきまして、お客様のご希望による変更が
発生する場合、URLのみの変更であっても、弊社の登録規定に照らし合わせて
サイトを審査させていただいておりますので、審査料金をいただいております。
また、他社様のご対応につきましては、申し訳ございませんが
他社様の情報でございますので、お答えしかねます。
わざわざご連絡いただいたにも関わらず、君Ope様に不愉快な思いをさせてしまい、
誠に申し訳ありませんでした。
今後ともお気づきの点がございました節は、ご注意ご指導を賜りますよう
お願い申し上げます。
君Ope様の貴重なご意見を重く受け止め、検討させていただきます。
また、さらにお客様にご満足いただけますようサービスの向上に
努めて参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
株式会社クロスリスティング
モンキーポッドチーム
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
とのこと。ちゃんと回答をくれました。
なんか自分の中でも”冷めてきちゃった”のもあるけど、この返答でだいぶ納得しました。
正直なとこ、ホント最初は”敵対心”とか、そういうネガティブな気持ちしかなかったけど、
だいぶそういうのは和らいだ感じ。ま、1人でアツくなってただけなとこもあるけど(笑
でも納得といっても、そのポリシーに全面的に賛同しての納得ではなく、
ユーザが取捨選択できる、1企業の提供するサービス内容の理解という意味だけどね。
ま、返答を見ると
・「お客様のご希望による変更←いや、そっちが間違ってるんでしょ」とか
・「他社様の情報←いや、貴社についての見解をお聞きしてるんですが」とか
若干ポイントがずれちゃっているところもあるけど。
なんかね、ディレクトリ登録のDBメンテナンスなんて、
登録時にちゃんとチェックして、その後のURLや文言変更レベルは
ユーザがブラウザ上で好きに変更できるようにして、それでいいと思うんだ。
まあ中には、
 -普通のサイトで登録したクセに
 -計画的にアダルト等にジャンル変更
するような悪質なケースを考えて、人為的なチェックを入れてもいいと思うけど。
でもそこで課金なんかしたら、一般の個人サイトはみんないなくなっちゃうって。

日本には複数のディレクトリエンジンがあります。
Yahooを代表に、DMOZやJリスティング、LookSmartや、Infoseekも独自だっけな?
あと、Su-Jineなどの、その他中小ディレクトリは山ほどある。
けどね、登録内容変更で課金をしていたLookSmartはいなくなっちゃったね。。。
ま、この”課金”が原因ってわけではないけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。