Windows Me は、遠い想い出の中に…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、見ておくれ。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=40886


ヤヴァイ。なぜか涙がちょちょぎれる… 。・゚・(ノД`)・゚・。

Windows Me の想い出

ってことで、Meに関しての想い出をつらつらと。

初めてPCを買ったのは、大学を出てからだった。
明確な購入目的があったわけでなく、漠然と「PCくらい買うかな」ってレベル。

Compaqのデスクトップ(モデル名忘れた)で、確か
 ・Win 95
 ・CPU/K6-2(ただのK6だったかも?)
 ・メモリ/64MB(32MBだったかも?)
 ・HDD/6GB(8GBだったかも?)
とかのスペック。それでもWin95はサクサク動いてた覚えがある。

元々機械いじりとかコンピュータ系は好きだったので、やがてPCに詳しくなり
同時にパワー不足を感じるようになって買い替えを考えた。

そこで買ったのが、Gateway Performance 450 なあんばい。
 ・Win 98
 ・CPU/PenIII 450MHz
 ・メモリ/256MB(128MBだったかも?)
 ・HDD/13GB
ってスペック。「マシン」って感じのケース、ファンのうなり声が
機械好きにはたまらなくかっこよく感じた。なんだか重たかったし。

そのうち「うるせえファンだなぁ…」とか思うようになったけど(笑

やがてノートを検討。
今は亡き新宿のGatewayショップに入り浸ってたんだけど、Solo 3350 が目に付いた。
 ・Win Me
 ・CPU/モバイルPenIII 600MHz
 ・メモリ/256MB(デフォは64MBだった気がする)
 ・HDD/20GB
ってあんばい。メモリ64MBはさすがにありえないので、後から買い足したんだと思う。

Windows Me との出会い

このマシンがMeとの初めての出会い。

前評判がよくなかったMeだけど、ちゃんとメンテして使いこなす自身も付いてきてた頃で
あまり気にしないですんなり購入した覚えがある。

ハード的には、パームレストが汚れやすかったり液晶のヒンジがバカになりやすかったり
不満は多々あったんだけど、MeというOS自体には特に不満はなかった。

 -落ちまくる? 使い方が悪いんだろ。
 -デフラグ早すぎ! 見てると飽きない!
 -起動早いじゃん。
 -システムの復元? マジ? 何が起きても大丈夫じゃん!
 -ってか、デスクトップテーマがたくさん!

そんな感じで、個人的には好きなOSだった。

そりゃNT系じゃないからたまにはフリーズするし、
システムリソースという逃れられない”限界”もあったわけだけどさ。

でも逆に、起動時にどれだけのリソースを確保できるかとかのチューンが楽しかった。

あと、デフラグの早さにはビビッたな。
たぶん「詳細表示(だっけ?)」にして、青いツブツブが整列していくのを
ただひたすらに眺めていた人も多いんじゃないかと思うけど、
 -98とか→て け て け …
 -Meだと→てけっ てけっ てけけけけー!!
って感じ(どんな感じだよ?)でさ、もんのすごい感動したもの。

Windows Me はダメOS?

その頃からかな? WinFAQやパソ困を覗くようになったのは。
回答に確信が持てるものとかは、たまに回答したりしてた。

その中とか巷のBBSとかで目に付いたのが、
 ・Me不安定すぎ
 ・Meリソースすぐなくなる
 ・Me落ちまくり
とかって話題。

まあ確かにXPまでの”繋ぎのOS”なのはMSも認めていたけどさ、
私は全然そんなことなかったから、けっこう反感を持ちながら見ていた。
反感って言うか、「単に使い方が悪いんだろ」って思いかな。。

無駄なソフトをドボドボ入れて常駐させてりゃ、そりゃリソースなくなるよ。
アクティブデスクトップなんかやってりゃ、そりゃ動作も遅くなるよ。
巨大画像をフォトショとイラレで同時にいじってりゃ、そりゃ落ちもするよ。

98から何も考えずに上書きインストとかも、不安定になる原因だったんだろうね。
基本的にOSは、まっさらなHDDに入れたほうが気分もいいのにね。
ま、その辺は個々人のポリシーや環境で制限されるんだろうけどさ。

とにかく私としては、Meは世間で言われるほど”ダメOS”ではなくて、
けっこう快適で、”非NT系(=95、98、98SEとかね)”の中ではピカイチだと思ってた。

なんだろう? 自分でもなんでかわからんけど、個人的に好きなのよね、Meは。

今でもロースペックPCで仕事以外に使うなら、Meでもいいんじゃないかと思う。
(ドライバの存在とか、そういう外部的な対応の確認はひつようだけど)

ま、2000が動くなら、そっちのほうがいいことに反論は無いけど。。


あぁ、あの頃は256のメモリで充分だったんだな。。
CPUのクロックだって、”ギガ”じゃなくて”メガ”で充分だったし。。
それが今じゃ、メモリは2GBだぁ? CPUはコアが2つだぁ? クロック3GHzだぁ?

どんどんOSの要求するハードウェアスペックが高くなっちゃって、
5年前のPCですら今では役立たず。木炭車みたいな扱い。(言いすぎ?)

今はXP Pro使ってるけど、Lunaは切って全部クラシックな表示にしてる。
Vistaは必要性が感じられないから、個人で買う予定は無い。

外から自宅PC操作のために、リモートデスクトップのホスト機能が欲しいのにさ、
それにはBusiness以上のエディションじゃないとダメみたいだし。
※参照: http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2006/06/28/31477.aspx

Aeroとやらもいいけど、スリムでシャープなOSが欲しいなぁ…。
なんか改めて、Me がかわいく思えてきたよ。

こうなったら帰りにヨドバシ寄って Me 買っちまうか!


売ってるわけねえだろ!(独りつっこみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私が始めて買ったパソコンはノートパソコンでOSはMeでした。
    でした、と言う過去形なのは、購入して4年前くらいに2000に入れ替えたからです。
    上手く使えなかったので、OEM版の2000のメディアを買って入れ替えました。
    そっか。。。使いようだったんですね、、、、、

  2. norimaki2000 より:

    SECRET: 0
    PASS: be3ffbb3e1ee44b35a131fc7e835dae5
    お久しぶりのnorimaki2000です。
    まったく申し訳ないのですがWindowsMe使ったことがないんですよ。
    会社でも業務用PCとしてはWindows95→98→2000→XPと変化して、社内にはMe皆無。
    お客さんの会社でもある程度の規模の企業は同様でMeを大量に導入した話は聞かないし。
    システムの復元やzip標準対応などの先進機能が標準装備されたけど、Windows2000よりも新しいOSとして改めてリリースする程ではないよね。
    (一度Windows2000を使った瞬間から9xには戻れなくなった)
    ああああああ、きゃすばるにいさんごめん。
    救いようの無い話になってしまった^_^;

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoたん
    おー、Me仲間!
    「95・98・Me」と「NT・2000・XP・Vista」って、根本部分の作りが違うから
    2000が動くのならそっちのほうが安定しててオススメだけどね。
    まぁ、どちらも"過去のOS"になりつつあるけどね。。
    >norimaki2000さん
    おー、裏切り者!(笑
    そっかぁ、Meは使ったこと無いんですね…。
    雰囲気的には「98を改良し、マルチメディア系を充実させて見た目UPなOS」って感じ。
    たぶんほとんどの人は、2000を使ったら9xには戻らないですよ。ぼくも同じ。
    でもなんか、不遇なヤツとかって好きで(笑
    MeもダメOSとして散々叩かれてましたしね。

  4. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Meはほとんど使った事ないんですが、Windowsは9x時代の方が愛着沸きましたね。
    ・それなりにメンテナンスなどしてやらないと使いにくい
    ・メンテナンスによる効果が実感できる
    という機械っぽさが良かった。
    その点、XPは家電に近づけたけど、その分面白くなくなった。
    思えばXP使い出してからです、PC自体に興味なくなったのは。色々と細かいこと気にしないでも安定して使えるから、頭の中がダラけちゃいましたよ。
    安定性と面白さという点では、2000が一番バランス取れてたのかもしれませんな。
    Windows Meの最大の欠陥は、ずばりネーミングでしょう。
    eを小文字にするからミーって読まれちゃう。

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「手のかかるヤツほどかわいい」って言うもんね。
    9x系は、雑な扱いするとあっという間に不具合だらけになるもんねぇ。。
    でもNT系もいじりがいあるよ。
    不要なサービス、スタートアップを止めたり、いらんレジストリ削除したりして
    どれだけ起動早くなるか、、、 とかね。

  6. kikuko より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もMeのデフラグに感動した口です。
    めまぐるしく並べ替えているのが見えてよかったですね。
    寝ている間にデフラグ掛けておこうと思ったのに、ついつい見入って最後まで見てしまったりしました。
    私のMeのLiburettoは幼稚園の女の子に譲りました。
    お絵かきと日記を書くそうです。

  7. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kikukoさんこんにちは。
    そうそう、デフラグが早くて感動しましたよね。。
    デフラグにはなぜか目を離せなく魔力がありますね(笑
    2000やXPでも、あのUIでのデフラグだったらよかったのに… って思ってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。