納得できない その5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなくだらないことで時間取るのももったいないので、
「質問」という形でのぼくのメールはこれで終わりにしようと思う。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
株式会社クロスリスティング
モンキーポッドチーム 担当者様
お世話になります。君Opeでございます。
さて、ディレクトリよりの削除ありがとうございます。
しかし、先のメールを再度お読みいただければわかりますように、
私がメールしている趣旨は、
・URLを削除を希望
しているのでもなく、ましてや
・無料でURL変更を強要
しているのでもなく、
・貴社が貴社の判断で載せているURLが古いので、当該サイト管理人が修正依頼をすると
 なぜそこで課金しようとするのか?
ということでございます。
極端な例になりますが、貴社が「ショッピング」といったディレクトリに「楽天市場」を掲載し、
そのURLを http://www.rakuten.info と表記されたとします。
それを見つけた楽天側が、
「弊社URLは”info”ではなく”co.jp”なので、訂正願います」
と申請してきた際も、私に対する対応と同様に課金するのでしょうか?
先のメールでも
>  -貴社が登録したURLが
>  -間違っているのを訂正するのに
>  -なぜサイト管理人に費用を負担させるのか?
> が理解できず、そのご返答をいただければと思います。
と質問差し上げていることを、再度ご確認いただけますでしょうか?
例えば「企業方針」というご回答であれば、それに対し異議を唱えるつもりはございません。
あとは、1ユーザとして貴社サービスを利用するかしないかの自由選択です。
ただ、質問に対して単にURLを削除するだけで解決とする方向へ持って行き、
その質問自体にはご返答をいただけないのは非常に寂しく思います。
度重なるメールでお手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
自分でもしつこい内容に思えるけど、わかりやすく、誤解が起きないよう書いたつもり。
別にいいんです、回答が「とにかく課金がポリシー」だったとしても。
「回答内容」をどうのこうの言うつもりはあまり無いの。どんな回答が来ても。
「回答をよこさない」ことが失礼だと思うの。
なんかあまりも、個人運営サイトを軽視しバカにしてる対応にしか思えなくて、
それが頭にきて仕方なくて。
理由を聞いているにも関わらず、それの返答を無視しておいて
「削除しておいたから」で終わらせようという態度にしか感じられないんですよ。
あなたの会社よりもこっちは歴史があるんですよ。
あなたの会社がどのくらいの情熱があるかわからないですが、
こっちは自分の時間を割き、ドメイン取得や回線費等のコストも掛け、
それでも情報発信したいだけの情熱を持っているんですよ。
それをまるで、1匹のノミでも潰すようにURLを削除し、それで終わりだなんて。。。
ノミ(個人サイト)は無数に存在するんだから、1匹くらい潰しても問題ない?
営利団体なんだから、そういう考えも存在するかもしれないけどね。
法人サイトならそんな”感情論”ではなく、SEOの一環、直接的な集客を求めて払うでしょう。
けど、”ウチ”は1ユーザに過ぎない個人サイト。
クオリティを感じられず、対応に誠意も感じられず、理解もできない会社の
サービスを利用する理由なんか、どこにもないと思うんだ。

ま、そう判断するのは、返事を頂いてからになるけどね。
もしかしたら、互いのなにかの食い違いでお互いにアンハッピーなだけかもしれない。
それがハッピーな方向に変わるのかもしれない。わからないけど。
なんか、個人でサイト運営してることに誇りが持てなくなってくる。
おおげさ? 考えすぎ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。