ボランティアとは

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも見ている「パソコン困りごと掲示板」の、エトセトラ(雑談用BBS)にて。
title:初心者に優しい掲示板とするために
body(かなり抜粋&エディット):
初心者は回答者のコメントが正解なのか間違いであるか、判断できない。
よって、誤回答を与えるとより一層深刻な状況になる。
「質問があった」>「脊髄反射で正確性も確認せずに解答」ではなく、
正確性は最低限の前提とした中で、質問の背景や状況を踏まえた広い視野で回答を心がけよう。
こんな投稿がありました。

そうそう、おいらも以前に1回キレたなぁ。。。
あまりに適当な回答するヤツがいて。あ、あったあった。
http://diary8.cgiboy.com/0/kimiope/index.cgi?y=2005&m=8#9
なんていうかな、
・回答者の問題がクリアされることで満足する のではなく
・回答ををすること自体で内的に満足する
ってのはダメなのよ、こういうトラブル解決のBBSでは。
例えばね、
・なんかHDDからカリカリ異音がするし、よくエラーになる
って質問があったときに、
・チェックディスク、デフラグ、ウイルスチェックをしてみましょう
なんて回答すると、それはもうそのHDDにとどめを刺し、データ復旧を困難にしてしまう。
確かに、
 -実は異音はHDDからではなく、他のファン等の音で
 -実際チェックディスクで解決する可能性はゼロではないけど
でもこういう際は、まずはリスクを考えそれを避けることを最優先で回答すべき。
所詮ボランティアで回答してるレベルだし、もちろん報酬があるわけでもないし、
知らん振りしてりゃいいんだけどね。
ま、おいらは最近全然回答していないんだけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えーーー???
    知らなかったです。私は勿論回答した事はないですけども、困った時にこの類のサイトを見る事は多いです。ディスクからカリカリ音がしたら、出フラグとかチェックとかするものだと思っていました。。。他人にそう進めた事は無いけど(良かった!)自分のパソコンがカリカリって音がしたら良くある回答のようにチェック、デフラグ、てするつもりだった。。。気をつけようっと。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、カリカリ異音ってことは、
    ・データの記録エラーでシークしてて、その音がしてる場合もあれば、
    ・物理的なディスク損傷で異音がしてる場合
    もあります。
    前者ならチェックディスクで直るかもですが、
    後者ならHDDに負担を掛けることで、更に悪化させ、
    最悪認識すらしなくなることもあるかもなんです。
    ま、なんかトラブッたらお気軽に聞いてくださいな。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    ボランティアって
    見返りを求めずに自分にできることをしよう。
    という思いが最初だと思うんですよね。
    もちろん「付随として」(ここ重要)
    相手がそれで喜んでくれたら自分もうれしい。
    という思いもありますね。
    これが崩れてしまうと、
    自分がせっかくやって上げたのに感謝されなかった。
    となってしまったり、
    あれもこれもなんでもやって「あげている」という「押し売り」になってしまったりしますよね。
    人の意見を聞けて自分で修正できればいいんでしょうけど、それができないという障害を持った人が増えてきているのが残念です。
    といいつつ、自分も暴走したり・道を外れないように気をつけないといけませんよね。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、そうですよね。
    あくまで「自分が答えることによって」「他人の助けになるなら」という
    ホント奉仕で成り立っている中で、自己満足の人間が現れると
    もうそれで、それだけでそのコミュニティは壊れちゃう。
    奉仕で見返りはなにもないんだけど、
    でも自分の言葉に根拠ある責任を持たないといけない。
    だからぼく、最近答えないんです。
    最後までちゃんと付き合うだけの時間的余裕が無いから。

    なんていうか、キレイに解決するといいですね。
    敢えてあっちに書き込みませんけど、毎日見ています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。