“ブランド品”はワカラン…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

# ブランド好きな方、キレないでくださいね
仕事柄、各種海外ブランド品を目にすることが多いんだけど。。
どうもその”良さ”を理解しかねる時がある。

あー、そうですよ。見る目が無くモノの価値がわからん中年男ですよ、私は。
けどね、コレとかどう思う? この色使いってありえる?

別に私は色彩検定とかの資格など無いし、勉強したことも無いけどさ、
ちとコレはいかがなもんかと。。。 私だけ?
毒々しいというかなんていうか、未開の密林の毒ムカデとか毒ガエルとかの色みたい。
こっちは有名なバーキンで、オーストリッチって素材のヤツなんだけど、、、
いやぁ~、このブツブツ具合、我が子の水疱瘡を思い出す(笑
あとは、マンガに出てくるような羽をむしられた鳥とか。
なんにしてもさ、コレもコレでこの色使いは無いんじゃないのかね?
で、時計。
ごめん。「悪趣味な成金主義」って言葉しか浮かばない。。
もし知人がこんなのつけていたら、「おぉ、金持ち!」って羨むより先に
「大金出してなんでこんなキモいの買ってんだ?」って思う気がする。

「ブランド品」を否定するわけじゃないの。その気持ちは微塵も無い。
私だって財布はコーチだし、グッチの時計も持ってたし、かみさんもプラダとか持ってる。
最初のヴィトンのキチガイじみたノエは、単純に気持ちわりぃと思うけどさ(笑
けどなんて言うかさあ、曲解し強引にこじつけると
「製品の良し悪しじゃなく、高価なブランド品を身につけるステータス」
に盲目的に縛られている人ってのが、少なからずいるんだろうな、、、 っと。
以前似たようなこと書いた際、hakuさんが言ってた。「劣等感の裏返し」って。
そういうのもあるんだろうね。
上手にブランドを使い、自分に自信をつけるってのはいいと思う。
身近で言うと私はいつもは私服通勤だけどさ、
たまにスーツ出社の時は普段は無い緊張感と自覚があったりするし。
(普段だらけているわけではありません!)
けどね、ブランドに”飲まれちゃってる”のはどうかと。。 そういう感じだよね。
あ、最初のヴィトンのキチガイじみたノエは、単純に気持ちわりぃと思うよ(笑
まあ、その商品自体の良し悪し、自体のクオリティを理解しているわけじゃなく、
“所持しているというステータス”が大事だから”ニセモノ”がはびこるんだろうね。
 -なんだか知らんが、有名人が持ってるから同じのを買う
 -なんだか知らんが、海外で流行っているって言うから買う
 -なんだか知らんが、有名ブランドの最新モデルだから買う
その程度の感覚の人が多いんだろうね。
あとは単純に”安心感”を買っているって意味もあるか。。
テレビを買うなら、聞いたことも無いメーカーよりSHARPやSONYを買いたいもんね。
「SHARPと言うブランドの中で、欲しいスペックを探す」というような
最初のフィルターに成り得るためには、ブランドってのは強いと思う。

でもとりあえず、今の年収が100倍になったとしても
さっきのような商品は買わないだろうなぁ…(虚しい空想 & 強がり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    エピにこんなシリーズ(ラインっていうの?)があったんだ。
    左のやつはベネトンを思い出す色使いだねぇ。
    モノグラムは興味ないけどエピは好きですよ。
    私の財布は青のエピです。
    結婚したときに買ったから、もう15年使っています。
    バーキンの値段ってすさまじいよね。
    いったいどうして!!って不思議になります。
    > でもとりあえず、今の年収が100倍になったとしても
    そうだなぁ~、そうしたらヴィトンにギターケースを特注します。
    ここぞとばかり目立つようにモノグラムで。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい、「エピ」は、モノグラムやヴェルニと同様"ライン"です。
    まさかtuttiさんがご存知なんてビックリ!
    ちなみに私、今の会社で1番ブランドの知識が無いです。
    だって、興味無いんだもの。。
    ダミエが好きかな。シックな感じで落ち着いた雰囲気はいいと思います。
    > そうだなぁ~、そうしたらヴィトンにギターケースを特注します。
    いやいや、ギター自体をヴィトンに注文してみてください。
    どんな音質、クオリティになるのかはわからないですけど(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。