モヤモヤ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の帰り。
何時だったっけな? 21時過ぎだっけな? まあ普通に最寄り駅から電車に乗った。
そこそこ混んでいて、車両の端の車椅子スペース辺りで吊り革につかまった。
次の駅で、不意に強く押された。
ムカッとしながら押してきたほうに目をやると、、、
あ、車椅子の人が乗ってきたのね、納得。場所を空けよう。
こんな感じ。
「ウインク顔」が私。「テレ顔」のが車椅子の女の子とお母さんと妹さん。
車椅子の子は10~12歳くらいの女の子で、妹さんは7~8歳くらいかなぁ?
どんな病気なのかわからないけど、車椅子の子はすごく痩せてるの。
服の上からでも、その細さが手に取るようにわかる感じ。
“例え”が悪くてアレなんだけど、痩せすぎたモデルとか拒食症患者のような感じ。
ジーパンを穿いていたんだけど、太ももなんか私の腕より細いくらい。
膝の関節部分だけが目立って、あとはまるで”骨組み”のよう。
乗ってくる時目が合ったんだよね。
お母さんも娘さんたちも、「混んでいるのに申し訳無い」って顔してて。
で、また目の前に来た時に車椅子の子と目が合ったんで
ニコッと、(気持ち悪がられない程度に)少しだけ口元に笑みを浮かべてみた。
うまく表現できないんだけど、
「邪魔なんかじゃないよ。そんなの気にすることないよ。」
みたいなニュアンスをほんの少しでも伝えられたらと思って。
ウチの子は、幸い2人とも元気に五体満足で生まれてきた。
だから、まだ小さいうちから車椅子の子の気持ち、ご家族の気持ちはわからない。
「ウチは”幸い”」とか書いている時点で、どこか憐れんでいるのかもしれない。
なんかね、自分の家族が”健康”ってことに感謝したい気持ちと、
でもそう思うのは、彼女を”自分たちより下”と見ているんじゃないかって思いと、
じゃあどうすればいいんだって考えと、、 なんかモヤモヤしながら電車に乗っていた。
全ての人が健康で元気で笑顔だったらいいのにね。
そんな程度のことしか思いつかない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トモキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人間にもまだ「ゆずりあい」の精神が残ってたんだ~って思えるホッとする話ですね。
    性格が荒んでた昔の俺だったら「邪魔」とか言っちゃってた気がするけど、今の俺は慈愛の精神をもって周りの人たちと向き合う事を心掛けてます。
    どうでもいい話。
    そーいえば、何で俺の親は俺を「胃腸の丈夫な子」に生んでくれなかったんだー!って日々思います^^;

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりさ、"弱やっぱりさ、"弱者(って言い方もアレだけど)"に対して冷たく接したりって
    人として男として最低だと思うんですよね。
    私も高校の頃は"あまり良い人間"では無かったけど、
    でもお年寄りや小さい子とかには意識して優しく接していました。
    だから、弱者を弱者だと認識した上での犯罪とかを見ると、吐き気がします。
    > 何で俺の親は俺を「胃腸の丈夫な子」に生んでくれなかったんだー!
    お、私もお腹が弱い子。
    緊張するとお腹痛くなる。飲みすぎてもお腹痛くなる。その他いろいろお腹痛くなる。
    くじけず一緒に頑張りましょう!者"

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > やっぱりさ、"弱やっぱりさ、"弱者(って言い方もアレだけど)"に対して冷たく接したりって
    > 人として男として最低だと思うんですよね。
    > 私も高校の頃は"あまり良い人間"では無かったけど、
    > でもお年寄りや小さい子とかには意識して優しく接していました。
    > だから、弱者を弱者だと認識した上での犯罪とかを見ると、吐き気がします。
    >
    > > 何で俺の親は俺を「胃腸の丈夫な子」に生んでくれなかったんだー!
    > お、私もお腹が弱い子。
    > 緊張するとお腹痛くなる。飲みすぎてもお腹痛くなる。その他いろいろお腹痛くなる。
    > くじけず一緒に頑張りましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。