騒音

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウチのチビは来月で2歳。もう、本当にやかましい。

積み木を載せた手押し車で走り回り、段差があると楽しいのか、わざとそこを走る。
クレヨンを持たせては、床やテーブルに描きまくり。

嗚呼… まだローン払い始めたばかりだと言うのに。。。

そんな中、こんなニュースがあった。
・公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000001-yom-soci
公園から数十メートル離れた住人が、子供の遊ぶ声がやかましいと訴え、
噴水の使用停止を求めてそれが通ったという。
そういや、マンション上階に住む幼児の足音を巡り、賠償命令が下った事件もあったね。


子供の遊ぶ声やおもちゃで遊ぶ音、、、 これらって騒音?

マンションの件は、夜遅くに子供が走り回り、上階に相談しても非常に不誠実で、
いわゆる”躾”で済むレベルを怠ったという感じらしい。

けどさ、公園ってキャッキャとはしゃぐものじゃないの?

もちろん、なにをもって”騒音”と感じるかは人それぞれだし許容量も違う。
子供の声を「暖かく」感じる人もいれば、「この上なく不快」に感じる人もいる。
けどさ、「子供がやかましいから公園の噴水は停止」って、
なんだかとても淋しく、冷えた印象を受けてしまうんだけど。。。

知らんよ。想像以上にうるさいのかもしれん。
窓を閉めていても、金切り声が響いたのかもしれないし、
昼夜逆転した仕事のため、昼は静かに寝たかったのかもしれない。

だけどね。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    街中にある広場や遊戯施設がある公園と郊外にある植物観賞なんかもできるとことじゃ違うと思うけど一般的に街中にある公園はコミュニケーションの場と子供たちの遊び場ってのが設置されてるとおもうんだけど・・・公園のそばに住んでてやかましいって思ったら自分が静かなとこに引っ越せばいいんじゃないの?とか思うわけですが。
    >知らんよ。想像以上にうるさいのかもしれん。
    たすかに一人でのんびりしたいときなんかは゛うるさいぞゴルァー"って感じることもなくはないけど公園ではそれが普通だと思ってるからなぁ

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    痛い>保護者
    「うん」「うん、じゃなくてはいでしょ」「うん」「おまえは『うん子』か」 小学校の校長が学校だよりに不適切な表現。保護者らから批判相次ぐ
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1039593.html
    校長の真意を汲み取れず表現のみ噛み付いてる貴方たちって・・・以下自粛

  3. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >知らんよ。想像以上にうるさいのかもしれん。
    基準値が適切か否かは判らないけれど、10dB高いという事は基準値の3倍の音量という事です。
    >公園のそばに住んでてやかましいって思ったら自分が静かなとこに引っ越せばいいんじゃないの?とか思うわけですが。
    住宅のそばに公園が作られて、そこの音があまりにも大きく耐えられなかった場合、それまでそこに長年住んでいた者が引っ越さねばならないのでしょうか。
    皆さんの云いたい事も判らなくもないですが、記事を読むと私には公園の作り方が無計画だった気がします。周囲の地域区分も考えずに。
    公園を作る事自体は良い事だと思いますが・・・

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    Tさんこんちわ
    たしかに長年住んでる人に引っ越せというのはちょっと暴言だったけど、こういうことが理由で子供の遊び場を取り上げるってのも問題だと思います。
    それと別に役所の肩を持つわけじゃないんだけど、音漏れ防ぐにはある程度の広さで公園を作るか、もしくは広さが取れない場合は壁等で覆うしかないわけで、それじゃ変てこな人から子供を守る(誰の目からも子供がいることが確認できるようにしておく)って部分に障害が発生しちゃうしいぢめの場になっちゃう可能性有りだったり
    んで、今回の場合できれば使用禁止ではなく使用時間を設定して両方にガマンしてもらうって方法が取れなかったのかな?って疑問があります。

  5. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    すみません、私ももうひとつ、言葉が足りませんでした。
    私の勘違いでなければ、記事の内容からすると、
    この女性は公園の使用禁止は要望してないです。
    子供が普通に「きゃっきゃっ」遊ぶレベルの音量は恐らく問題にしていないかと思います。
    ただ、子供達の皆が同時に「ギャー」と(異常な音量で)絶叫する施設の噴水の停止を要望し、それが通ったと認識しました。
    水が断続的に出る噴水。たぶん、出たり止まったりするのでしょう。その中(噴水の水の下?)を子供達が通って遊ぶ施設。つまり、その水が出た時にその中にいる子供達が同時に叫ぶ・・・。
    記事を読む限り公園はなくなってません。禁止になってません。遊び場のスペースは消えてません。
    「噴水を止めた」だけです。
    繰り返しになりますが、子供達が遊べる公園自体は良いと思います。
    ただ、そんな施設にするより、変に金をかけなくても、広場を用意した方が良かったのではないかと、そう思ったのです。
    周囲に木が植えられていたら更に良いのでしょうけど・・・それはスペースの問題もあるのでできるか判りませんが。
    (私には子供がいないからそう思うのかもしれませんが。)
    私が子供の頃、実家から歩いていける公園には遊具のあるスペースの他に若干の広場的スペースがありました。凧揚げもなんとかぎりぎりできるような。そういう公園で良いのではないかと。

  6. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    連続ですみません。
    私は間違ってました。ちょっと違いますね。
    他記事読んだらこの女性、病気療養中。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000060-jij-soci
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000031-maiall-soci
    それと、最初にみた記事の基準値からすると
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    そこは AAの地域(療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域)。
    だから、基準が厳しい・・・
    何故、それを判るような記事にしないかなぁ。
    というか、何故、記事の見出しがああなのだろう・・・

  7. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >何故、それを判るような記事にしないかなぁ。
    >というか、何故、記事の見出しがああなのだろう・・・
    今の報道の重視していることは「真実をありのままに伝える」ことではなく、「いかに読者を引きつけるか(≒おもしろおかしく書くか)」ということだからでしょう。
    ですので、記事に書かれていることを「そのまま鵜呑み」にするととんでもない誤解をさせられてしまうこともあります。
    しかも「誤解を誘うような書き方」というのが多用されていますから、やっかいです。
    特に権利と権利のぶつかり合いというのはその調整をとるのが非常に難しい分野です。
    どちらかが「悪」というわけではなく、どちらも一応「正」ですので、どちらをどれだけ制限するかという問題になるからです。
    限られた情報からの推測ですが、今回の問題も、そのあたりの判断に苦慮した末の結論であるように見受けられます。

  8. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    to Tさん
    おいらも言葉足らず
    おいらのコメントの
    >使用禁止
    は、公園全体の事じゃなく、噴水の事だったんですが言葉が足らず誤解を生んじゃったみたいですね・・・ごみんなさい
    > AAの地域(療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域)。
    >だから、基準が厳しい・・・
    だとしたら今回の処置も致し方なしなのかもだけど、できれば噴水の停止ではなく、子供に噴水で遊ばないように指導するってことが出来なかったのかな?
    >そんな施設にするより、変に金をかけなくても
    これおいらもよく感じることでつ。
    とある総合公園の丘の上に東屋が建ってたりしますが・・・雑草だらけ・・・んでもってそこまでの通路(遊歩道)も雑草だらけでその先に何があるのかすら見えない状態って場所があったり・・・作ったがいいが利用者が0に近い状態の公共施設って結構目にしますよね。
    なんでこういうの作る前に実態調査やアンケートとか取ってないの?って聞きたいような現状を目の当たりにするとどっかのお偉いさんたちがとりあえず作っとけば市民(町民・県民)も納得するだろ?って感じのこと感じちゃいます。
    おいら山に登ったりするんだけど、台風の通りすぎた後なんかに倒木が登山道塞いじゃうってことがあるけど、そういうのの除去を役所に要望してもいつまでたっても除去してくれないって事が多くほとんどの場合が有志のボランティアが集まって除去もしくは素人では危険な場合は登山者がお金出し合って業者に頼むって事が実情だったりするわけですが、いらんことに金使うぐらいならもうちょっと有効利用してくれってのがホンネ?
    それと公園とかでゴミ箱がないのにゴミ捨ててく戯けた人たちに思う事だけど、税金払う事渋ったりするのは(国の税金の無駄遣いに対し不満に思ったりする)自由だけど、藻毎らが捨ててくゴミの処理は役所や自治体がするわけだけど、それってどっからお金が出てるのかもう少し考えて行動したら?藻毎らも無駄に税金使わせてる一因作ってるだろ?と思うわけです、はい。
    ※不法投棄も同じ
    ・・・久しぶりにまとまりに欠ける投稿をしてみました・゚・(つД`)・゚・

  9. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お! なんか予想以上にコメントが!!
    いろんなことは皆さんが書かれているので、頭の悪いおいらは遠慮するとして、
    「騒音」ってのはやっかいなんですよね。。
    見たくないものは"そっちを見ない"ことで回避できても、音ばかりはどうしようもない。
    そりゃ耳栓とかあるけど、そこまでしなきゃいけないの? とかさ。
    Tさんも書かれてますけど、「噴水」などいらないのかもね。
    昔はそんなもんなかった。けど、鬼ごっこしたりボール蹴りしたりして充分遊べた。
    本題とズレるけど、公園だからといって「何かを用意しなければいけない」わけじゃない。
    普通に広場でも良かったのかもですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。