強くなれ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、SWの初日に家族で葛西の地下鉄博物館に行ったんだけど。
さして混んでおらず、館内には2~3歳から小学4~5年生くらいまでの子連れが多く、
なかなか楽しめる作りの博物館でいい感じ。
やがて「メトロパノラマ」という、HOゲージを使ったジオラマが動く時刻となった。
各地下鉄が走るんだけど、子供用にトンネルがあり、
島の中央付近から顔を出して見回せるようになっているんですよ。
こんな感じ。わかるかな???
くるくるたまちゃん。かわいいっしょ!(親バカ
で、想像通り子供らには人気でさ、顔を出せるのは3人がやっとのスペースに
4人、5人と無理矢理入っていき、まさに寿司詰め状態な感じ。
まあ、大抵の親は
「混んでいるから順番にね。他の子が出てくるまで待とうね。」
と抑止してるんだけど、親が放置し順番なんて守らない子供はいっぱいだしね。
そこでウチのたまちゃんですよ。
ちゃんと順番守って入ったものの、後からきた少し大きな子にギュウギュウされ
さらにはドンと押され、目の前のアクリル板に顔をぶつけて泣き出した。
いやあ、辛いね。
悪気があってのことではなく、子供同士の押し合いではあるけどさ、
「自分の子が」「何も悪く無いのに」「体の大きい子に押され」「泣いている姿」
ってのは胸が痛いね。。
その押したガキをとっ捕まえてひっぱたいてやりたい気持ちを抑えながら(笑)、
我が子が1人で我慢し、やがて泣きやんで楽しそうに笑い出すのを見守っていた。
- - - - - - - - - -
今回のは”いじめ”ってわけじゃないけど、
けどやがて、「他人に嫌な思いをさせられる」ということも増えるんだろうな。
小町をサクッと覗いただけで、これだけ出てきた。
・やられっぱなしの息子。どう教えたらいいでしょうか?
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0831/260025.htm
・息子をいじめる子
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0923/264406.htm
・小1年の娘のクラスメート・・・いじめ?
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0916/263176.htm

いじめに関しては前も書いた。
・いじめ
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-166.html
まあ今回はそれは置いておいて、”強い子”になってほしいと思うんだ。
今の年齢であれば「やられたらやり返す」くらいの勢いでさ。
押されたら押し返す、叩かれたら叩き返す、蹴られたら蹴り返す。そういう気の強さ。
ほら、まだ小さいから
 -お前は悪く無いぞ。後から来た順番を守らない子が悪いんだ
 -押されて痛い目に合っても、手を出さなかったお前は偉いぞ
 -暴力に対して我慢できる人間が1番強いんだ
なんて大人の理屈、わからないじゃんか。
そういうは、もう少し年齢が上がってやがて理解するとして、今は
 -ちょっとやられたらすぐ泣いてショゲちゃうより
 -やられた分はやり返すくらいの気の強さ
ってのが欲しいと思うんだよね。
こんな野蛮な考えは、男親だからだろうか? 世のお父ちゃんたち、どう思う???

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。