父親と母親の違い?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、ふと思ったレベルだけど。そのくせ無駄に長いんだけど。
珠希は05年11月15日生まれだから、2歳と4ヶ月ちょい。
意味わからんことにこだわったり、かんしゃく起こして泣いたりもするけど、
ある程度は”意思疎通”ができるようなお年頃。
「珠希、リモコン持ってきて」
「ゴミはちゃんとポイしなさい」
とか、こちらからの言葉なんかかなり理解してるし、
「これ、こまち(新幹線の名称)かぁ?」
「アンパンマンジュース飲む」
とか、自分の意思もずいぶんと口にできるようになった。
(もうちょい長い文章を話せるけど、ちと今思いつかない…)
この前は「めっ!」って叱ったら、ニコッとしながら「おこらりちゃった!」だって。
まあ、まだまだ手が掛かるし目が離せないし、みそ汁撒き散らしたりで頭来るけど、
それなりの意思疎通ができるようになって、可愛くて仕方ない。
麗香は今年の2月21日生まれ。まだ首も座っていない。
ようやくおいらたちを目で追うことができ、たまにニコッとするくらいかな?
当然ながら意思疎通なんかは先の話で、今の人生は泣くか寝るかの2択。

まず最初に書くけど、この2人の子を天秤に掛けるという意味ではないからね。
おいらとしては、珠希の方が扱いやすい。”扱いやすい”ってのが適切かわからんけど。
チョコレートでベタベタの手でPCを触られようが、ジュースぶち撒けようが、
年齢と共に被害は甚大になっていくんだけど、
完全ではないにせよ”意思疎通”ができると、全然ストレスにならない。
自分でしまじろうのDVDを入れ替えたりするんだけどさ、
やっぱり無茶な扱い、トレーをこじ開けたりレンズを触ろうとするんだよね。
けど、
「こりゃ! 優しく優しくだよ。壊れちゃうよ。」
などと言うと、「う?」みたいな顔をしながらも、何か自分が悪かったのかと
チビなりに考えたりしているみたい。そんな様子も愛しく思える。
それに対して麗香は、(当たり前なんだけど)とにかく泣くだけ。
珠希のような”被害”はもちろん無いけど、意思疎通ができないことがストレスになる。
まあ大抵は、腹減った or オムツが気持ち悪い or 暑い or 眠いわけなんだけど(笑
もちろん、虐待するとかとは次元が違うけど、イライラするっちゃあイライラする。
かみさんにふと漏らしたの。
「赤ちゃんもあんなに泣いてばかりじゃなかったら、虐待も減るんだろうねぇ…」
そしたら、
「泣くのが仕事なんだし当たり前なんだから、そんなことは無いんじゃないの?」
だって。
かみさん的には、珠希のほうが(正確な表現じゃないけど)扱いづらいみたい。
逆に、麗香が何をやってもふにゃふにゃ泣いているのは、全然苦にならないって。
もちろんこれも、子供を天秤にかけてどうこう… ってんじゃなく、なんて言うか…。
男親と女親の違いなのか、単においらとかみさんという個体の差なのか、
ちょっと面白いな、、 と思ったのだ。
そういや、お隣さんには3歳と2歳の女の子がいるんだけど、
やっぱりだんなさんは、子どもが少し大きくなってからよく遊ぶようになったって。
ただ泣くだけの小さいうちは、かわいいという気持ちはあっても
接し方がわからないのかな… なんて思ったり。
珠希と麗香。なんでもいいから、元気でいてくれるのが1番嬉しいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    おはようです。
    >もちろん、虐待するとかとは次元が違うけど、イライラするっちゃあイライラする。
    分かります。すんごく。
    以前、ぶう子がまだ6ヶ月とかそこらの検診のときに待ち時間の間、市の育児担当の方(年配の女性)がお話してくれたんですが「泣く理由が理解できないとイライラするんです。何故無くかを研究しなさい。そしてそれを仕事と言う感覚でこなさないで下さい。子供が笑顔でいられればおのずと貴方達も笑顔に成れますよ」と言われた事が印象的でした。用は意思の疎通が取れるよう探求しなさいと言う事のようです。
    精神的にも肉体的にも難しい内容ではありますがそこに子育ての楽しみを見つけられた時期がありその方には感謝してます。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんはです。
    やっぱり「泣く理由が理解できないとイライラする」んだな、っと。
    まあ、理由は書いたとおりのことくらいしかないわけですけどね。。
    でもやっぱりかみさんは、ぜんぜんイライラしないらしいから、
    やっぱりこのあたりは男女差なのかもですね。
    > 子供が笑顔でいられればおのずと貴方達も笑顔に成れますよ
    うん、そうですよね。そうそう。
    イラついてもなんの得も無いし、みんなが笑えるように頑張ろうっと!
    # と書いている横で、麗香が爆泣きしている(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。