なんだかなぁ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝のこと。
始発の電車だったので、最近ヒザが痛いのもあって座ることにした。
電車では寝られないタチなので本でも読んでいると、、、
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジを付けた女性が乗ってきた。
コレね↓
何ヶ月だろう? かわいらしくお腹がちょっとポコッとなってて、
意識して見ればわかるけれど、そうじゃなきゃ気づかないかもしれない感じ。
「あ、そう言えばかみさんも付けていたなぁ…」
なーんて、ちょっと懐かしく微笑ましく思いながら「どうぞ」と席を立つ。

いや、別に感謝されたいとかそういうんじゃないのよ、最初に言っておくけど。
けどその女性、さも「妊婦なんだから席を譲ってもらうのが当然!」な顔で、
ほんの軽い会釈も無く、私の顔を見ることすらせず、
なんだか非常に横柄に感じられる態度でドッカリと座った。
でもって、2駅ほどで席を立って降りていったけど、もちろんその時もなにも無し。
むしろ、目の前に立っていた私が邪魔と言わんばかりに
さりげなくカバンで押しのけて行った。。
まあいいんだけど。
相当体調が良くなかったのかもしれないし(そうは見えなかったけど)、
横柄に見えたのだって、私の主観に過ぎないわけだし。
ホント、感謝されて「ありがとう! ありがとう!」とか言われたいわけじゃないし
席を譲った自分に酔うような年でも無く純粋に席を譲ろうと思っただけだし、
ってか、どうせ普段から席が空いていても座らんわけだし。
けどなぁ。。。
そんなわけで、朝からちょっとモヤモヤしたわけよ。ふぅ。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. iTakashi より:

    SECRET: 0
    PASS: c38dc1005f9eee476de1668d6cc12f31
    私もマタニティーマークをつけている人に譲ったことありますが会釈すら無しでしたね。
    座ったとたん携帯いじり出すですごく不愉快になりました。
    譲ってもらって当然という意識があるみたいです。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あんまり書くと際限無くエスカレートしちゃいますけど、、
    やっぱり、与えられた優遇とか権利とかを浅ましく求め当然のように振舞うのって、
    ホントにさもしく見苦しいことだと思うんです。
    いやまあ、だから本当に体調悪かったりしたのかもしれませんけどね(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。