何を意味する?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩のこと。
寝ていたら、なんだか左の上奥歯あたりがまるで殴られたかのように痛く目が覚めた。
虫歯にでもなったか、はたまた寝方が悪くて顔の左側に変な圧力を掛けてしまったか、
とにかくグラグラする感じなので、指を突っ込んでその箇所に触れてみた。
軽く外側から押すと、歯が内側に傾く感じ。
痛くない程度に押して行き、爪で引っ張ってみると、、、
メリッ!
おいっ! 抜けたぞ奥歯!! 1番奥のデカいのが取れた。
寝ぼけ眼で仰向けだったモンだから、危うく飲み込んでしまうところだった!
で、さらにその1つ手前の奥歯も同じような状況。
これも同様に爪を立てて引っ張ると、、、
メリメリッ!!
おいおいっ! ちょっと大丈夫か? 何が起きてるんだ!?
寝る前までなんともなかったのに、なんでいきなり永久歯が2本も…???

……
夢でした。
でも、今でも感触が残っているようなすごくリアルな夢。
その2本目が抜けたところで目が醒め、思わず本当に口に指を突っ込んで
奥歯がグラグラしていないか確認しちゃいましたよ(笑
<歯が抜ける夢>
・古い歯を捨て新しい歯を備える意味において、成長してゆく様を暗示する
・虫歯など歯自体に不安がある
・健康状態に不安がある
・ストレスが溜まっている
・精神状態が悪い
・何か人生の選択をする時に見る
・自分に自信のない心理の表れ
・自分の大事な物を喪失してしまうという不安の表れ
いろいろあるみたいね。
まあ、今さら”成長”ってのはどうかとは思うんだけど、
「人生の選択」「精神状態・健康状態の悪化」「自信の無さ」「何かの喪失」あたりは
全てが当てはまっているような気がしてならない今日この頃。。
確かに”うまくいっていないとき”に見るかもなぁ。
トンネルは長いし暗いよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。