怖い兆し

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」のが人間だから仕方ないのかもだけど、
もう電車やバスの中でもマスクをしている人を見かけることはほとんど無いよね。
(とか言う私もしてないけど)
そんなところでこんな記事。
・新型インフルが一部変異、感染力強まる?…東大医科研が確認
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000151-yom-sci
 豚インフルエンザの一部のウイルスに、
 人の間で流行しやすくなるとみられる変異が起きていることがわかった。
そうなんだよね。ウイルスは”変異”するもの。これが怖い。
「人間には感染しないウイルスだから大丈夫」と思われていたのに、
いつの間にか人間にも感染する可能性が認められたり。。。
そしてこの”豚インフルエンザ”だけど、
今は感染力が強くても致死性は高くない、誤解を恐れず言うなら「怖くない病気」だけど、
いつ強毒性の恐ろしいウイルスになるかわからない。
なんかね、マスコミも変な煽り方で市場からいきなりマスクが消えるようなことをせず、
怖さを正確に伝えて欲しいよなぁ、、 と。
感染予防にマスクは効果的だけど、感染者がマスクをして飛沫させないことが重要。
その感染者が”マスクを買えない事態”って、すごく大きなリスクだと思うんだよね。
これから冬になる南半球で拡大、悪質なウイルスに変異
→北半球が冬になる頃、最悪のインフルエンザが蔓延…
なんてことにならなければいいけど。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T より:

    SECRET: 1
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    ぼちぼちとマスクが店頭に並んでいたりしますので、欠品にならないうちに入手しておくことをお勧めします。
    自分用(大人普通)と奥さん用(大人女性用小さめサイズ)と子供用(幼児用)とを「それなり」(難しいね)に。
    たぶん秋から冬にかけて大流行してパニックになってしまうこととなるでしょうから。
    (ならない方がいいけど、日本人ってすぐ沸騰しますからね)
    「変異」については、タミフル耐性とか、リレンザ耐性とかが出ないよう祈ってます。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさん、いいこと教えてあげるー。
    ttp://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084227184-category-leaf.html
    ヤフオクで売れ残ったマスクがかなり安く売られています。
    おそらく投資目的で買った素人が、時期を逃して大量在庫を抱えているんでしょう。
    保管状態が衛生的なのか、そういう問題はあると思いますが
    もしかしたら安価で手に入れておくチャンスかもですよー。
    # ってか、痛いニュースで出てた(笑
    # ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1274248.html

  4. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    昨日の晩にヤフオクの画面見て笑ってました。
    欲の皮突っ張りすぎって。
    うちではマスクは既に調達して(4ヶ月くらいは持ち)ますから、一応大丈夫です。
    使い捨てじゃないから場所もとってませんし、「売るほど」は持ってませんけど。(w

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    知ってたか!さすがhakuさん。
    次のシーズンにはメーカも学習してて品不足は無いでしょうが、
    それでも日持ちするのだから、事前準備はしておく必要がありそうですね。
    なんにしたって、どうせ寒くなれば風邪なりが流行りますしね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。