フェンスで囲え

なんかもう珍しくなく、定期的にこういうのを見かけるようになっちゃったけど。
・「転落したのはフェンスを設置していなかった県の責任」
 川に転落死した女児の両親が損害賠償求め提訴 山口地裁
 http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51373352.html
 川に次女(4)が転落して死亡したのは、河川管理者の山口県が
 フェンスなどの設置を怠ったのが原因とし、
 両親が県に約3,600万円の損害賠償を求める訴えを山口地裁に起こした
 (リンク先、エロバナー注意)
当時は兄と遊んでいたそうで、その兄が何歳かは知らないけどさ、
まあ恐らく成人に近い年齢とかではないんだろうね。
さてここでお子さんをお持ちの方に質問。
たった4歳の幼稚園児を、兄が一緒だからといって護岸で遊ばせ放置しますか?
私の家近辺にも2つの川があり、別にフェンスなど無いけれども、
それは全部フェンスで囲い、子供の転落を避けるよう税金で設置するのが正しいですか?
じゃあ、国中の川をフェンスで囲えって? 海岸線も全部フェンスか?

毎度思うけど、ホント親は何をしているんだろうね?
自分の過失で自分の子供を殺しておいて、
よく裁判だのなんだのと被害者面して声をあげることができるよね。
フェンスが無いのが悪い? 危険な川が悪い? じゃあ必ず付き添えよ。
こういうのに限って、フェンスを設けたら設けたで何かしら難癖をつけてくる。
フェンスで囲い遮断すべきは、川ではなくこういった無責任な親のいる家だと思う。
そうすれば子供は家から出られず、こんな事故も起こらない。
子供なんて1分でも目を離したら何をやらかすかわからない存在。だから親がいる。
頼むから子供を放置するなよ。

コメント

  1. 大工@携帯 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    常識が身に付いてないアフォ親がいてイラつかされるよね。
    おいらも連休中に島原の国見にある百花台公園に連れの姪っ子遊ばせに連れてった帰りにスーパーに寄ったときの話なんだけどね、親が目を離した隙に子供(まだ幼稚園に行くか行かないかの年頃)が居なくなるって場面に遭遇したんだけどね、あっちこっち探したあげく定番中の定番のお菓子売り場で見つかったんだけどね、親の怒りかたが変なのよね。
    確かに勝手にお菓子売り場に行った子供が悪いんだけど目を離した親にも責任があるのに子供ばかり怒って自分は悪くないって主張してる感じで回りの目を気にしてたけど、その前に一緒に子供探してくれた親戚とか知人に迷惑をかけたことを謝るのが先じゃね?
    って思ったよ。
    責任逃れするなら子を産むなよな

  2. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子供はいない立場ですが・・・。
    ずいぶん前にもコメントしましたが、何かのせいにしようとする人が多すぎます。
    何かのせいにする前に、自分の責任はなんなのか。これを考えずして一方的な解釈を押し付ける、大人じゃない大人が多いですね。
    このような人はきっと、他のことでも文句いいますよ。
    俗にクレーマーと呼ばれる人種の一人じゃないですかね。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、「自分の責任、義務」ってものをわかってないヤツ多すぎ。
    なんなんだろうね?
    責任をとにかく他者に押し付けることにより自分を正当化し、
    自分の存在を保っていたいんだろうね。
    ホント、こういう親の元に生まれた子供は不憫でならないよ。

タイトルとURLをコピーしました