きのこ栽培

きのこ好き? シイタケとかエノキとか。
私はシイタケだけあまり好きじゃないけど、他はナメコもエリンギもシメジも、
けっこうなんでも好きなほう。
で、こんなもの見つけたのだ。
・もりのしいたけ農園

ふむふむ。自分で育てられるキットなのか。
さらに見てみると、他にも種類があるみたいなのだ。
・もりの農園シリーズ 2個セット
 (シイタケ、シメジ、エリンギ、ナメコ、エノキタケから2つ選択できる)

金額的に”元が取れる”のかわからんけど、ちょっと面白そう。
ということでシイタケとエノキをソッコー買ってみた!
説明書を見ると、大まかに言うと水分を含ませておくだけ。簡単。
ただ、木片と菌を混ぜて固めたモノなので、見た目がちとグロい(笑
早けりゃ数日で芽が出るらしいから、ちと楽しみだね。

日々帰って寝るだけの生活だったので、放置プレー状態だった。
昨晩も遅かったんだけど、ふと思い出してどんな状態か見てみることに。。。
ん? なんか様子がおかしい。なんだかモニョモニョしてるのはなんだ?

勇気を出して近づいてみる。ムホ! これがシイタケか!!

ソーッと運び、ビニールの口をほどいて上から見てみる。キメェ!!

こっちはエノキ。なんだこの気色悪い触手は? 超キメェ!!!

シイタケ横から画像。なんでこんな密集してるの? 他の場所からも生えればいいのに。

頑張って収穫した! 形は不恰好で色も貧弱だけど、確かにシイタケっぽい。

拡大! 本当は、もっと傘が開かないうちが良かったみたい。

かみさんは「気持ち悪いよぉ~、怖いよぉ~。。」と腰が引けてた。
まあ、確かに見た目は気持ち悪いよね。やっぱり”菌類”なわけだしさ。
でもね、ちゃんと匂いはシイタケだったし(当たり前?)、なかなか立派な感じ。
昼、かみさんがチャーハンにちょっと混ぜて食べたら、
普通にシイタケだったし普通においしかったみたいで安心(笑
しっかし、エノキのほうはなんだか失敗だったな。
食べ物を粗末にするのは大嫌いなんだけど、さすがにキモすぎて食べる気がしない。
商品説明には何度か繰り返し育成できると書いてあるから、
ちゃんと取説を読み返して、もう1回頑張って育ててみようっと。

コメント

  1. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なぜか大ちゃんのコメントが消えたので、再投稿です。
    title:養分
    > 商品説明には何度か繰り返し育成できると
    木片の養分と菌がある間は収穫量は減ると思うけどきのこは生えてくるだろうね
    うん、もう1回栽培中。
    あんまり暖かいと生えないみたいなので、室温にも気をつけ中。
    なんか、けっこう面白いかも!?

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    忙しいのに手間取らせて悪かったね。
    米復活感謝m(_ _)m
    >あんまり暖かいと生えないみたいなので、室温にも気をつけ中。
    どっちかって言うと日陰でジメジメしてるところがいいからね。
    >なんか、けっこう面白いかも!?
    まぁ、股間に一本立派なマツタケ?生えてん…ん?副業?

  3. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    必要なのかな?
    だとしたら、もうちょっと大きめにしたらシイタケも
    きれいな形になってくると思うよ。
    あと、シイタケは食べきれなかったら、切って干して
    おくと保存がきくよ。
    十分干さないと、虫わいちゃうから気をつけて。
    うちも原木数本に菌を千をやっと入れ終わったトコ(^^)

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    品の無いこと言ってないで、ちゃんと寝れ(笑
    >Reyさん
    ビニールはね、きっと"湿度を保つため"に必要っぽいです。
    先日採れたシイタケさんは、実家にあげました。
    またジャンジャン育てるぞ! っと。

  5. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >品の無いこと
    おいらに品を求めても無駄でつ・・・野生児だからね(笑
    >ちゃんと寝れ
    大丈夫!昨日はゆっくり寝たよ。
    心配してくれてありがとうね

タイトルとURLをコピーしました