TVがあぼーん

ウチのテレビが壊れた。
壊れたってか、リモコンが利かなくなった。映るぶんには映るの。
「多メーカ対応リモコン」を買ってきたりして、いろいろいじったけど、
どうも本体の受光機(?)側のほうがイカれてるっぽい感じで、
なんかもうめんどくせえから、新しいのを買っちゃおうかなっと。
今あるの、結構古い型のテレビデオ(かみさんの親戚からのもらいもの)だし。
でさあ、テレビって何を基準に品定めすればいいの?
自分で買ったことなんか無いからわからない。
フツーの縦横比がいいのかワイド型がいいのか、液晶がいいのかプラズマがいいのか、
ってか、だいたい液晶とプラズマって違うものなのか、「地デジ」ってなんなのか…?

うーん、PC系にはそれなりに自信あるけど、
携帯やその他家電とかには、めっきりと弱いな。。。
予算10万あたりで、なんかオススメのテレビってない?
メーカは、SONY以外ならなんでもいい感じ。

コメント

  1. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    去年 PC用液晶ディスプレイを購入する時に、かなり真剣に調べたんですが、
    TVの方の最近の動向には疎いので、取り合えず参考になりそうな?リンク
    を貼ってしまいました。(汗)
    ちなみに下記リンクには書いていないと思われる点を2つ挙げさせて
    頂きますと、
    ・店頭デモ機の画質はあまりアテにならない場合がある。(多数の分配器で
    映像信号を分けているケースでは、性能が良い方の機種の画像がデモでは
    悪く見えてしまう事がある。また、画質というものはTVの調整次第で段違い
    の差が出てくるもので、店頭デモ機の間で調整のバラつきが存在する。)
    ・赤ちゃんが居るご家庭では、TV画面をお子さんが指先でツンツンした位
    ではビクともしない強度が必要。液晶やプラズマTVの場合は、
    下記リンクの様な保護パネルを被せてある製品をチョイスする必要が
    あると思います。
    http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p01.html#p12
    (参考リンク:どこまでアテになるか判らないけど)
    で、今ならどれを買えばいいわけ?薄型TV特集
    http://store.kanshin.com/store-4004
    液晶テレビを買うときにチェックすべき5項目とは?
    http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060518/116721/
    06年夏の薄型テレビはここがツボ
    http://journal.mycom.co.jp/special/2006/tv/
    【地デジに関して】
    「デジタル放送」に備えるな!古いテレビでも大丈夫
    http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=16837
    地上デジタル放送は画質が良いか、良くないか?
    http://slashdot.jp/askslashdot/06/07/03/0916238.shtml

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー! さとるたん、ありがとうございます。
    いや、ホントね、選ぶ基準って言うか、チェック項目すらわからんから、
    どうしたものかと悩んでいたんですよ、おいら。
    いただいた「参考リンク」を含め、ちょっち時間をかけて考えてみます。
    けっこう高い買い物だし、あとで後悔もイヤですからね。
    いつもいつも、ありがとございます~!:-)

タイトルとURLをコピーしました