じんましんたま

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

で、URLの変更だの削除だの、くだらない話は置いておいて。。。
昨晩、珠希を病院に連れて行った。21:30だったかな。
シャワー浴びせたら、ものすごい勢いでジンマシンが広がって。
いつもどおりの母乳だけだし、かみさん自体が変なもん食った記憶もないので、
日中に受けた3種混合(DPT)が原因じゃないかと病院に電話。
先生が電話に出て、当然時間外ながらすぐに来なさいってことでタクシーで行った。
・3種混合
ジフテリア、百日ぜき、破傷風の3種類のワクチンが一緒になったもの。
1回の接種では十分な免疫ができないので、初回3回プラス追加1回の接種をする。
「引用:gooベビー
シャワー浴びる前に首の後ろが既に赤くて、
でもゴキゲン悪くて泣いてたばかりだから、ただのあせもだと思ってた。
それがシャワー浴びてから、みるみるうちに顔、胸、腹、背中とまだらに赤くなっていった。
かみさんは超あせってたけど、冷静に判断できないのが1番ヤヴァイから、
「元気だからダイジョブ、ダイジョブ。」
「冷えたら赤いのも引くでしょ。平気平気。」
と、おいらは他人事のように…。(笑
で、用意して、タクシーで昼に注射を打った病院に。。。
ココ、おいらは冬にインフルエンザの予防接種をしてもらったんだけど、
すごく好感持てる先生なのよね。
時間外なので私服の先生が出てきてくれて、症状確認、
聴診器で呼吸音等に異常が無いのを確認、
元気でかゆみも少なそうなので、今晩は様子見ることに。
処方箋を書き、この時間に対応できる近所の薬局あちこちに問い合わせてくれた。
その間珠希は、、、
ブリブリと、超うんちしまくり。すげえくせぇ。親の顔を見てみたいもんだ(謎
で、先生には翌日(つまり今日)また診てもらうことにし、
もし少しでも様子がおかしいようなら、すぐに電話するようにと言われ、次は薬局へ。
幸い、歩いて5分程のとこの薬局。
薬局のおっちゃんも、風呂上りのTシャツ姿。ま、22時過ぎだしねぇ。。。
でも、笑顔で対応、薬の説明などもちゃんとしてくれて、とてもいい人だった。
ステロイドを含んだ塗り薬と、飲み薬(シロップ)をもらい、丁寧にお礼を言って帰宅。

その頃には、珠希のジンマシンもすっかり良くなってるし(笑
ま、でも、嫌がるシロップを少しずつ飲ませましたーん。
朝、全然普通に元気じゃん。熱とかも無いし、赤みもひいてるし。
けど、素人判断しちゃダメなのでちゃんと病院へ。
おそらく、接種成分内のゼラチンとかにアレルギー反応が出ちゃったとのこと。
今後受ける予防接種に関し調べ、注意点やなんやらをあとで連絡くれるって。
すげえ親切な先生。世の中で誤診や医療ミスがあるのなんて信じられないくらい。

今後、夜中とかに急に… ってのもあるんだろうな、、っと。
今回は結果的に別になんともなかったけど、
風邪ですげえ熱くてグッタリしてるとか、そんななったら大変だな。うーん。
おいらはかみさんよりも、珠希に接している時間が圧倒的に少ないわけなんだけど
なんかあるたびに、自分の親もこういうのを経験しながら
おいらを育ててくれたんだな、と実感する。言葉にできないほどの感謝だよね。
いつか珠希に「育ててくれてありがとう」って言われたら、どんなに幸せだろう。
最近”ズリ這い”が得意になった珠希を見て、そんなこと考えた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    兄さんのブログ、とっても参考になります[絵文字:v-63]うちの子もこの先色々あるんだろうな。冷静に動けるかしら・・・

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぃゃぃゃ、そんなためになることは書いてませんよ。
    書けるほどたいした親じゃありませんしね。
    で、涼しくなる頃には遊び行きますね。
    覚悟しておいてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。