頑張れママ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

父親である私がこんなことを言うのはなんだが、
やはり男ってのは育児に向いていない生き物なんじゃないかと思う。
よくフォーラムとかで見るよね。
 -ダンナが子供と遊ぶのは機嫌がいいときだけ
 -子供が泣くとほったらかし
 -休日も自分の趣味優先
とかね。
……
誰だっ! 私の悪口書いてるのはっ!!
まあそれは置いておいて、長男がもうすぐ4歳、長女が1歳半になる今、
今までを思い出してみてホントに大変だったと思う。(今も大変だけどね)
何より危なっかしい。
1分… いや、30秒目を離したら命を落とすようなことを平気でする。
 -棒を咥えて走ろうとすんなよ。コケたら死ぬだろ!
 -ソファーの上から頭を下にして落ちるな。頚椎損傷したらどうすんだ!
 -真っ赤に燃えるヒーターを鷲づかみしようとするな。見るからに熱いだろ!
そしてすぐ泣く。わがまますぎ。どんだけ構ってチャンなの?
 -眠いと泣く。ってか、泣いてるヒマあるなら寝れ!
 -腹が減ったら泣く。ダイエットにいそしむ親の気持ちを知れ!
 -なんか知らんが泣く。わかんねーよ! こっちが泣きてぇ!!
さらに、まったくもってKY。全力でKY。少しは空気読んでくれ。
 -混んだ電車なのに「ぱいぱい! ぱいぱい!」と絶叫。こっちも我慢してんだ!
 -人が寝てるのに顔をパンチ。寝かしてください。。 疲れているんです。。
 -ご飯食べてる時にうんち。風呂上がった瞬間にうんち。うんち大好き。ふぅ。。
父親は仕事という逃げ場があるけど、母親はつきっきりだもんねぇ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
上記は”さわり”なので、父親像母親像うんぬんはスルーしておいて。
言いたいのはこれから。
もういつのことだか忘れた。半年くらい前?
フットサルかなんかで、私が1人で電車に乗っていたときのこと。
すぐ近くに、1歳になったかどうか位の子供をベビーカーに乗せた母親がいた。
気にも留めていなかったが、やがて虫の居所が悪くなったのか子供がぐずり始めた。
母親が抱っこしあやすものの、なんか相当気に入らないことがあったのか号泣!
混んでいる車内ではなかったのだが、1人のおばさんがあからさまに嫌な顔をし、
ぶつくさ言いながら席を立ち隣の車両へと移っていった。
「これだから子供は…」「親の躾が…」なんて聞こえた。ってか、聞こえよがし。
それは無いんじゃないかと。
何をやらかしても「子供なんだから仕方ない」と言い逃れるバカは嫌いだよ。
でもそうじゃない。こんなチビが泣くなんて当たり前じゃない。
次の駅でその母親は子供を抱っこし、荷物とベビーカーを持ち電車を降りようとした。
私も降りる駅だったので、「手伝いますよ」とベビーカーを持った。
母親は困った感じ、というか沈んだ感じの小さい声で「すいません…」と言った。
なんかね、すごく同情しちゃってね。謝る事なんて無いじゃない。
そりゃ泣くのが当然と開き直ってデカい態度だったらムカつくけどさ、
別にそんなに”申し訳ない気持ち”になることは無いじゃない。
私は「おー、元気いいですね! ウチのだって泣きまくりですからね。」と、
ニコッと微笑んで颯爽と階段を降りていった。
泣くのなんて当たり前、そんなの気にすること無いよというメッセージのつもりだった。
おぉ! なんてかっこいい私!!
ってか、階段降りるのも手伝えばよかった。。。
(子供をあやすためだけに降車しただけかもしれなかったけど)
本当に大変だと思うんだよね。
夜はロクに寝られない。1人でのんびり風呂も入れない。テレビなんか見るヒマも無い。
ある意味、犬や猫を飼うより大変だもんね。
そんなかみさんを見てきているから、他の母親の大変さもなんとなくわかるつもり。
こういうこと書くと、大抵出てくる意見が
「自分の意思で子供作ったんだから文句言うな」ってな意見。
いやごもっとも。そうだと思うよ。
ただ、現状大変で日々子供の面倒に追われ、いろいろ悩んでいる新米ママに対し
別に子供が泣いてうるさいからってキツく当たる必要無いだろ、、 ってね。
「大変だよね。頑張ってね。」くらいの言葉を掛けても、バチ当たらないでしょ。
確かに子供の泣き声ってすごく気に障ると思う。
なんでだろうね? 動物の本能として放っておけない音質、音域なのかね?
疲れた通勤電車やバスでそんなの聞かされると、確かにイライラするとは思うよ。
けどね、そんなとき睨みつけて舌打ちする前に、
1度深呼吸してちょっと優しい気持ちになってみて欲しいなと思う。
自分だってそうやって泣いて、母親にあやされていたんだからさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとう

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、どういたしまして :-)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。