タンゴ! タンゴ!

タンゴって好き?
フラメンコもワルツも好きだけど、タンゴも好きで他とは違う”熱く”なる曲だよね。

まあ、正確にタンゴのリズムを理解しているかと聞かれると”否”なんだけど、
4拍目から1泊目への流れと、その強烈で深いアクセントと”溜め”でしょ、やっぱり!

「黒猫のタンゴ」や「だんご3兄弟」も、一応立派なタンゴ。
で、私が中でも好きなのが「ラ・クンパルシータ」って曲。

クラシックギターやってる人なら、まず知らない人はいないんじゃない?
単純な曲構成で、EとAmとDmだけなんだけど、すごくインパクトのある曲。

あとは「ジェラシー」。これも有名だから知っている人は多いかも。

他に、これはギターやってる人しか知らんだろうけど、「タンゴ・アン・スカイ」。
昔はなんとなーく弾けたんだけどね、今はなんとなくどころか、全く弾けない(涙

「タンゴ」で外せないのはピアソラかね? 「リベルタンゴ」は有名だよね。

・・・
でもって、今年はこれをかみさんと弾こうと思っている。
Por Una Cabeza(ポル・ウナ・カベーサ)

前半部とか、ギターでうまく弾くのは難しそうなんだけどね。
変調するところから、かっこよすぎるでしょ!

で、早速頑張って楽譜作成。
YahooShoppingで楽譜売ってたんだけどね、在庫あるんだかいつ届くんだかも
よくわからんので、Web上で見つけたのを先走ってデジタルデータへ。。

(クリックで無駄に拡大)

歌とピアノバージョンだったので、これをギター用に調を変更。
あとはギター2本用に、まっさらな状態から書き直さなくちゃ。

静かに落ち着ける空間と、時間的な余裕があれば曲いじりも楽しいんだけどね。
常に2匹の怪獣が暴れているから、それもままならない。

YouTubeとかでギター重奏の動画でもあれば参考にできるんだけど、
それも見つからないしなぁ。。。

誰か譜面持ってなーい???

コメント

  1. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    テンションの高い新年の挨拶ありがとう御座いました^^
    なかなかいつものテンポに戻りづらいですよね。
    で、こんなのは、見ましたか?
    http://jp.youtube.com/watch?v=sNhr6RKpWkc
    歌いりですがちょっと見入ってしまいました。

  2. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    BLOGにまで書いたか。
    ところで、「ラ・クンパルシータ」を弾いているおっさん、誰だが知っているよね!!知った上で貼ったんだよね!!
    ファン・ホ・ドミンゲスよ、ファン・ホ。
    私が思うに地球上で数本の指に入るギター名人。
    我等が母校のギター部を作ったA氏のお知り合いでもあるよ。
    数年前にファンホが来日したときに秘密のコンサートをやったんだけど、私はA氏枠でそのコンサートに行くことが出来て、目の前で彼の演奏を聞きましたよ。
    まぁ、すごい!すごかった。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ぶうさん
    変なテンションの挨拶、失礼しました(笑
    > で、こんなのは、見ましたか?
    ありがとございます。見た見た。
    私は"歌"はからっきしなので、歌えるギタリストは羨ましいです。
    アニソンとかなら、コードかき鳴らしながら歌えますけどね。
    >tutti先輩
    > BLOGにまで書いたか。
    書いたさあ! だって、ちょっとワケありで弾く必要がありまして。。
    で、クンパルシータのおっさん、やはり有名だったんですね。
    無知な私は知りませんでしたが、タダモノではないことはすぐわかりました。
    尋常じゃない指さばきと表現力ですね。
    間近で"ナマ"の演奏を聴けたなんて、かなーり羨ましいです。

タイトルとURLをコピーしました