懐かしのコマーシャル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いや、そんなに大それたタイトルつけるようなもんじゃないんだけど。

先週土曜は、久々にかみさんと飲みに行ったのね。
珠希はおいらの実家に預かってもらってさ。たまには2人だけの時間も大切。

で、お互いお腹いっぱいでいい感じに酒も入って、上機嫌。
ふとおいらの頭を、こんな歌が回った。歌詞はうろ覚え。

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -
これは 葉の汁を吸うアブラムシ
これは 花の色を悪くするハダニ
白いカビの うどん粉病
黒いシミの ○○病
かっぱん病は 葉を枯らすのです
カダン カダン カダン お花を大切に
カダン カダン カダン お花を大切に
- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ -

なんか急に思い出してさ、フンフン歌ってたら
「なにそれ? また変な歌うたってるー。」
って言われた。

「”変な歌”とはなんだねん!」
と憤慨しながら、この歌の素晴らしさ、メロディーの完成度、和音の奥深さ、
長調から短調への絶妙でスムーズな切り替え、花を愛でる美しき日本の心を
2時間くらい延々と説きながら、かみさんにも一緒に歌わせた。(一部ウソ)


知ってる? ってか、覚えてる?

おいら34歳なわけだけど、同じ位の年代~それ以上の方なら聞いたことあると思う。
母親は知ってたし。「なんでそんな歌うたってんの?」って不思議がられた。

まあ、だいぶ小さい頃のCMソングだったのであやふやでさ、
そんな時はYouTubeで探してみるのだよ、おかみさん!


あー、やっぱ歌詞違ったなぁ。

でもさあ、これってオリジナル(?)と歌詞変わってない?
 ・これは 葉っぱの色が悪くなる→これは 葉の色が悪くなる
 ・黒い斑点 黒星病→黒い星の 黒星病
だったような気がするんだけどなぁ。。。 「Part2」って書いてあるしな。

で、楽譜まで載せてみる。(クリックで拡大)


でもさ、懐かしくね?
昔のCMって、結構いい歌とかあったよね。ニッセイのおばちゃんの歌とか大好き。
(下の「曲目とサンプル」の9曲目、「もくせいの花」ね)


他になんかいい歌なかったっけなぁ…? 思い出したらまた書こうっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。