タンゴ! タンゴ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タンゴって好き?
フラメンコもワルツも好きだけど、タンゴも好きで他とは違う”熱く”なる曲だよね。

まあ、正確にタンゴのリズムを理解しているかと聞かれると”否”なんだけど、
4拍目から1泊目への流れと、その強烈で深いアクセントと”溜め”でしょ、やっぱり!

「黒猫のタンゴ」や「だんご3兄弟」も、一応立派なタンゴ。
で、私が中でも好きなのが「ラ・クンパルシータ」って曲。

クラシックギターやってる人なら、まず知らない人はいないんじゃない?
単純な曲構成で、EとAmとDmだけなんだけど、すごくインパクトのある曲。



あとは「ジェラシー」。これも有名だから知っている人は多いかも。



他に、これはギターやってる人しか知らんだろうけど、「タンゴ・アン・スカイ」。
昔はなんとなーく弾けたんだけどね、今はなんとなくどころか、全く弾けない(涙



「タンゴ」で外せないのはピアソラかね? 「リベルタンゴ」は有名だよね。



・・・
でもって、今年はこれをかみさんと弾こうと思っている。
Por Una Cabeza(ポル・ウナ・カベーサ)



前半部とか、ギターでうまく弾くのは難しそうなんだけどね。
変調するところから、かっこよすぎるでしょ!

で、早速頑張って楽譜作成。
YahooShoppingで楽譜売ってたんだけどね、在庫あるんだかいつ届くんだかも
よくわからんので、Web上で見つけたのを先走ってデジタルデータへ。。

(クリックで無駄に拡大)

歌とピアノバージョンだったので、これをギター用に調を変更。
あとはギター2本用に、まっさらな状態から書き直さなくちゃ。

静かに落ち着ける空間と、時間的な余裕があれば曲いじりも楽しいんだけどね。
常に2匹の怪獣が暴れているから、それもままならない。

YouTubeとかでギター重奏の動画でもあれば参考にできるんだけど、
それも見つからないしなぁ。。。

誰か譜面持ってなーい???

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    テンションの高い新年の挨拶ありがとう御座いました^^
    なかなかいつものテンポに戻りづらいですよね。
    で、こんなのは、見ましたか?
    http://jp.youtube.com/watch?v=sNhr6RKpWkc
    歌いりですがちょっと見入ってしまいました。

  2. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    BLOGにまで書いたか。
    ところで、「ラ・クンパルシータ」を弾いているおっさん、誰だが知っているよね!!知った上で貼ったんだよね!!
    ファン・ホ・ドミンゲスよ、ファン・ホ。
    私が思うに地球上で数本の指に入るギター名人。
    我等が母校のギター部を作ったA氏のお知り合いでもあるよ。
    数年前にファンホが来日したときに秘密のコンサートをやったんだけど、私はA氏枠でそのコンサートに行くことが出来て、目の前で彼の演奏を聞きましたよ。
    まぁ、すごい!すごかった。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ぶうさん
    変なテンションの挨拶、失礼しました(笑
    > で、こんなのは、見ましたか?
    ありがとございます。見た見た。
    私は"歌"はからっきしなので、歌えるギタリストは羨ましいです。
    アニソンとかなら、コードかき鳴らしながら歌えますけどね。
    >tutti先輩
    > BLOGにまで書いたか。
    書いたさあ! だって、ちょっとワケありで弾く必要がありまして。。
    で、クンパルシータのおっさん、やはり有名だったんですね。
    無知な私は知りませんでしたが、タダモノではないことはすぐわかりました。
    尋常じゃない指さばきと表現力ですね。
    間近で"ナマ"の演奏を聴けたなんて、かなーり羨ましいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。